2010年04月15日

南房総ポタ4

先日お台場のど真ん中にアウトレットモールが出来ましたがそれまでのモールは全て大都市圏から自動車で1〜2時間かけないと行けない場所に出店していました。

これはモールを設置する為の広大な面積の土地が大都市圏中心部に無いのが一つ。

また時代家賃が安価に抑えられるのが大きな理由の一つですが、もう一つ最大の理由が、数時間自動車でわざわざ来ることによるお客さんの心理が買い物に来ると言うよりはちょっとした旅行気分になる為、財布の紐が緩む心理的効果があるからだそうです。 普段毎日、新聞の折り込み広告と睨めっこしている主婦が地元では考えられないような高額な品物を買っていくのはそのせいだそうです。

くだらないお菓子をただその地名が名前に着いているだけの理由で地元スーパーでは絶対に買わない金額で買っていくのは旅行に来た高揚感がなせる業でしょうね。


  ↓↓注意!!
DSC_0115.jpg

 

南房総ポタ、今回の目的には普段はまず行かないのですが、お店で食事をする!と決めていました。

アウトレットモールの主婦心理ではありませんが、船に乗って少し旅行気分を味わいたかったので奮発して高価な食事をするつもりでいました。

普段はポタ飯と言えばコンビニでパンをかじるのが当たり前の私ですが今回は事前に食べログをチェックしておきました。

食べログで鴨川・すしと検索すると先頭に出てくるのが今回の目標店の“冨美(ふみ)寿司”です

ここで地魚握り3000円を食べよう!と前日から決めておりました。

大山千枚田から鴨川駅周辺までは123kmですので30分ぐらいですぐ着きました。この時点での目標タイムが1100着でしたが実際には1130でした。

金谷港から鴨川までが予定通りではありますが4時間30分で移動距離が40kmですからかなりの、のんびりぶりでした。

  

 ↓↓回転すしの丸藤
DSC_0139.jpg

 

冨美寿司さんの具体的な場所は分かりませんので、先ずは鴨川の海岸に出て行きそこにいる地元住民のおじいさん連中がワイワイたむろっているベンチでリサーチ。 すぐに場所を教えてくれました。流石有名店!! 今回は道に迷うことなくお店に到着。お店の前では女性の方が掃き掃除をしておりましたがのれんは出ていません?? もう12時になろうかという時間なのに・・・・・

不安になって声をかけてみましたら、“今日は休みです”だって。orz

後で食べログをよく見てみればちゃんと定休日は日曜日と書いてありました。

相変わらずの詰めの甘い正確に呆れながらも、自己防衛本能か?こんな事もあろうか第二候補のお店は用意してありました。



  ↓↓サザエさん家の寿しセット
DSC_0129.jpg

 

それが地魚を使った回転寿司の丸藤さんです。ここは場所が比較的簡単なところにあるので迷わず自力でいけました。お昼時だし国道沿い(128号線)なので流石にほぼ満員状態でした。都会の1100円の回転すしとは違いいい値段していますが、ネタはその分新鮮で美味しそうです。またグルメウォーカーでクーポンを携帯に送信しておけば10offになります。 



  ↓↓回転すしの隣でソフトクリーム
DSC_0140.jpg
通常の回転すしコーナーがカウンター席とテーブル席とあり、そのほかにお座敷があります。 このお座敷は一人でも利用でき入店すると、どちらにするかを選べましたので、お座敷コーナーを今回はチョイスしました。 この場合メニューからあれこれ回転すし気分で注文しても構わないのですが、セットになっている皿盛(
1人前程度の量)の注文がベストのようです。





  ↓↓イチゴのソフトクリーム
DSC_0138.jpg


メニューはファミレスの様にそれぞれ写真が綺麗なメニューになっていますが、その中で目を引いたのが“サザエさん家の寿司セット”です。一人前ですが舟盛のお寿司はとても美味しそうでしたのでこれを注文しました。船盛の中身は、サザエさん・かつお君・タラちゃん・イクラちゃん・アナゴさんがいらっしゃいました。舟盛の舟自体がフネさんなのでしょうか?そして味噌汁の具がワカメちゃんでした。他のサザエさんファミリーはお留守のようで数合わせにサーモンやタマゴなどがのっていましたがなかなか美味しい家族でした。




 ↓↓鴨川のビーチラインの遊歩道

DSC_0126.jpg

 

お店を出ると隣にはまた別のお土産屋さん兼喫茶みたいなお店がありまして。そこのイチゴのソフトクリームで糖分補給。いい感じでイチゴの味がするとっても美味しいソフトクリームですが、食感はソフトクリームよりはシャーベットっぽい舌触りですね。これお奨めかも?



  ↓↓午後からは抜けるような青空でした
DSC_0146.jpg

 

この時点で予定では1200のはずでしたが、じわりじわり遅れて1300でした。目標では1700ぐらいに金谷港に戻りたかったので、ここから90kmを4時間で走ればOKです。 AV22.5km/hならば理屈の上では行けますので、エンジン全開で後半戦のライドが始まりました。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
おすし屋さんの定休日は残念でしたね。
でも、また千葉に遠征する目的ができましたね(笑)

暖かい日のポタにソフトクリームは欠かせません(笑)
美味しそうです。
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月15日 05:55
ひろじ〜さんこんにちは
お寿司屋さんが日曜日に定休している以上次回は土曜日しかありません。頑張ります。
Posted by KIKU at 2010年04月15日 06:07
やっぱり美味しい食べ物を食べると、元気出ますね。
サザエさん家の寿司セット、楽しそうです!
サザエさんもカツオ君も入っているんですか。
豪華ですね〜。
Posted by beans at 2010年04月15日 06:17
beansさんこんにちは
サザエさんはコリコリしてて美味しかったですよ。
ポタ飯で過去最高額の食事でした。
Posted by KIKU at 2010年04月15日 07:36
おはようございます。

曇りから晴れへ!!!
モチベーション上がりますよね。

90qを4時間でかぁ・・・
平均速度18qの私には無理だぁ(>_<)
Posted by 湖の青 at 2010年04月15日 08:01
湖の青さんこんにちは
90km4時間は結局無理でした・・・・orz
Posted by KIKU at 2010年04月15日 08:06
日曜日が定休日とは、商売する気あるの?
って、思うなぁ。 笑

鴨川のビーチライン、南国ムードですね。
Posted by Siru at 2010年04月15日 08:36
「注意!」の写真、笑わせて頂きました。
KIKUさんは写真のセンスをお持ちですが、笑いのセンスもお持ちのようで、羨ましいです。

一般道でのAV22km/hは大変ですよね。
千葉は九十九里浜に行ってみたいと思っていますが、片道100km以上あるので、いつ実現できるか分かりません(^^ゞ
Posted by まぐ at 2010年04月15日 12:36
こんにちは。遠くに行くと地元の食事も楽しみですね。

美味そうな寿司だな〜(ヨダレ)しかし、流石に大人買いのKIKUさん。金に糸目はつけませんな〜。

金に糸目をつける小市民のオイラ(涙)羨ましい〜。
Posted by JACKS at 2010年04月15日 15:34
Siruさんこんにちは
地魚中心のお寿司屋さんなので漁のない日は休みなのでしょうかね??
Posted by KIKU at 2010年04月15日 18:55
まぐさんこんにちは
南房総は信号の少ない道なのでAv22.5km/hはそれほど大変ではないと考えていました
結果はいい感じで走れましたよ。
Posted by KIKU at 2010年04月15日 18:57
JACKSさんこんにちは
回転ずしなら6皿で600円ですかね? 
そう思うと大人買いですね(笑)
目をつぶって食べたら分かりませんが、それなりに美味しかったです。
Posted by KIKU at 2010年04月15日 19:00
上記に2点は分りましたが、旅行気分になるので財布の紐が緩む心理的効果があると言うのは知りませんでした。

たしかに…旅行とか行ったら一箱1000円のお菓子を平気で買ったりしますものね。

アベ22.5キロ達成出来たのかどうか楽しみにしてます。
Posted by kazu at 2010年04月15日 19:48
こんばんは。
回転寿司の丸藤さん、あの辺りでは有名ですがチョイお高めですよね。
サザエさん家セット、楽しいにぎりですね^^

娘が小さかった時、丸藤さんで「大トロさび抜きで〜」と大声で勝手に注文されてしまい、氷ついたことを思い出しました。
板前さんは「あいよ、お嬢ちゃん、お誕生日かい?」と言いながらにぎってくれたのですが、「子供はトロにしておきな」と諭してほしかったです^^;
Posted by ハルル at 2010年04月15日 20:02
KAZUさんこんにちは
特に女性のお財布感性が旅行になると壊れちゃうそうですね。
それだけ普段は金銭的にシビアな生活を送っているのでしょう。
でも 男性も最近はかなり我慢する生活を送っているので、こんなロングライドに出るとお金をつかっちゃうのかな?
Posted by KIKU at 2010年04月15日 20:29
こんばんは、AVE22.5km/hは私には無理です。
20km/hをちょっと越えるくらいで
いっぱいいっぱいです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年04月15日 20:55
こんばんは〜

 サザエさんのお寿司セット・・なるほどなぁ〜と思いました。
 回転寿司でも100円の回転寿司の気楽さも良いのですが、やっぱりちょっとお金を出してでも美味しいお寿司を食べたいですね〜
 自転車に乗っているとセルフポートレイトはなかなか撮る機会がありませんよね〜
 カーブミラーに写ったセルフポートレイト・・・実はわたし的には、銀色のタンクローリー車を良く見かけますが、その後ろに写った自分の姿をいつか撮ってやろうと考えています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月15日 21:26
注意の画像
KIKUさんかっこよく構えてシャッターですね!!

回転寿司でこんな舟盛り見たことないですよ〜〜。
それにしても楽しそうな寿司ですな〜〜。

そして天候に恵まれたようで楽しまれている感じがすごくしますね。

後半が楽しみですね。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年04月15日 21:51
hayazou2002さんこんにちは
鴨川からは信号も少なく平均速度は比較的伸びると考えていました。
Posted by KIKU at 2010年04月15日 21:59
たーちゃんさんこんにちは
タンクローリーは今日車で後ろに着いて走って私も思いました。 とても綺麗で鏡のようでしたね!
Posted by KIKU at 2010年04月15日 22:05
カーブミラーに写った自画像。
いい構図ですねー。
次回いただきますねww


あと…

……

………

いちごソフト 長!!


自転車に乗ってるとソフトが食べたくなるのはなぜでしょうか??
永遠の疑問です。


次回のライド時は僕もソフト食べます^^

Posted by めばる君 at 2010年04月15日 22:09
ハルルさんこんにちは
流石に大トロは怖くて頼めませんでした。
地魚味くらべってやつがあってそれも美味しそうでした。
丸藤さんは本当に込んでましたよ。人気なんですね!
Posted by KIKU at 2010年04月15日 22:15
まっくろくろすけさんこんにちは
え〜! まっくろくろすけさん!そんな誉めたって何にも出ないよ!
でも本当に良い天気で最高でした! 風がなければ・・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月15日 22:21
めばる君さんこんにちは
カーブミラーは以前たーちゃんさんがやってたのを覚えていて私もやってみました。
カメラで構えると丁度顔が隠れて良いですね!
今度挑戦してみて下さい。
ただ道路の真ん中辺りが丁度いいカメラポジションなので車に気を付けてください!
Posted by KIKU at 2010年04月15日 22:31
第一候補のお店は残念でしたね。
でも転ばぬ先の杖、第二候補を用意しておくのは重要ですよね。
この「丸藤」さん私も何度か行った事があります。
私はいつも廻るお寿司を食べていましたが、
1人前のお寿司もあるんですね。
サザエさん家の寿しセット、面白いネーミングですね。
微妙にいない人がいるのが笑えます。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年04月15日 23:11
鴨川っていうのは観光地ですか?
なんだか別府とか白浜とかを彷彿とさせる感じがしますネ。
写真が上手く撮られているだけかな?ww
Posted by ひろ at 2010年04月15日 23:32
こんばんわー
お寿司、アイスクリームおいしそうですね。
やはりポタ先での食事の味は何を食べても格別です。
Posted by HI_MAJIN at 2010年04月15日 23:49
くろばいさんこんにちは
サザエさんちのメンバーはお寿司のネタでいて貰っても困る人達がいますので、あれどOKなのでしょうね。
さすがくろばいさんは千葉県出身だけの事はありますね!!
Posted by KIKU at 2010年04月16日 01:25
ひろさんこんにちは
鴨川は立派な観光地ですよ・・・・・たぶん??
夏の海水浴はかなりにごった返すのでは?と思います。
あとシーワールドが有名です。
Posted by KIKU at 2010年04月16日 01:27
HI_MAJINさんこんいちは
あとは温泉ですか!? 温泉ハンターさんに満足してもらえる温泉もありましたよ。
Posted by KIKU at 2010年04月16日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村