2010年04月14日

南房総ポタ3

をくずれ水仙郷をこえるとトンネルがあります。千葉はトンネルがとても多い県ですね。

後で調べてみたら全国第2位の数だそうです。多い訳ですね・・・


  ↓↓をくずれ水仙郷から長狭街道を目指します
DSC_0064.jpg

 

佐久間ダム・をくずれ水仙郷からは県道34号線の長狭街道(ながさかいどう)に入ります。この街道の峠が横根峠と言って日本百名峠にも選ばれている有名な峠だそうです。
そもそも千葉には有名な峠があまりないようですがそれは山の標高が低いせいもあるのでしょうが、もう一つは前記しましたがトンネルが多いからなのでしょう。 峠を越えずにトンネルにしてしまう事で千葉の道路は整備されているようですね。ちなみに全国第一は大分県だそうです。実際に横根峠を越えましたが何でこの峠が日本百名峠に選ばれたのか不思議です? なんか何処にでもある様な感じが否めません・・・・そこそこ綺麗ではありますがね。



  ↓↓横根峠
DSC_0067.jpg


峠を越えて次なる目標は大山千枚田です。 首都圏から一番近い棚田として有名だそうで、棚田自体は神奈川県の葉山にもありますが、規模が違います。大山千枚田に行くためには途中右に曲がらなければなりませんが、いまいち自信がありませんで、しばらく鴨川方面に進んでいましたらおばあさんが道路を掃き掃除していましたので、ちょっとお聞きしたところ、入口は2つあるそうで、ここより手前と先にあると言うんです。


  ↓↓横根峠を越えて鴨川市に入りました
DSC_0069.jpg


どっちかと言うと戻った方が近いとの話なのでそうしました。大山不動尊の看板があるからそこを曲がれ!と教えてもらったので言われた通りそこから脇に入って行きましたが、ここがことのほか激坂で凄かったです!! 正直足付き寸前でしたが何とか登り切りました。その時の写真を撮りたかったのですがその為にはまた引き返して坂を下らないといけないので辞めました。



  ↓↓棚田に向かう道中にある萱葺き屋根の民家

DSC_0080.jpg

矢印看板の指示に従っていくと折角登った山を無駄に下らされまた登りが待っていました。考えてみたら棚田は段々に斜面に出来ているのですから、標高の高い場所にあるに決まっていますよね?! えっちらほっちら坂を上がっていくとやっと着きました!!眼下に広がる棚田は見事でしたね!




  ↓↓やっと来ました大山千枚田
DSC_0110.jpg
田植え前の田んぼはおばあさんが2人で地拵えをしていました。
起伏が多く平坦な土地の少ない南房総の山間部では山の斜面を開墾し地形を巧みに造成して棚田が作られたそうで、この大山千枚田はその中でも最大の規模だそうです。起源は江戸時代以前のようでかなり古い棚田になるそうです。実際には千枚は無くて375枚だそうですがね。苗の植え付け時期はカメラ小僧が大挙してくるそうです。 当然今回は人もまばらですが、この方がのどかでいい感じですね。




  ↓↓作業してるおばあさん
DSC_0108.jpg


棚田を望む場所に“棚田倶楽部”と書いてある建物がありまして、そこが資料館と軽食が楽しめる場所になっていました。張り紙に“たんぽぽコーヒー300円”と書いてありましたので休憩がてら注文しました。




  ↓↓棚田倶楽部

DSC_0105.jpg

コーヒーは何がたんぽぽなのか最後まで意味不明でしたが、付け合わせのお菓子がゴマを練った物を角砂糖の様にしたお菓子??が結構いけていまして、たんぽぽコーヒー??と一緒に飲むとこれが美味しいこと!! また来て飲みたい一杯のコーヒーに昇格しました。





  ↓↓棚田を眺めながら頂く たんぽぽコーヒー 300円
DSC_0104.jpg


休憩も終わりまた長狭街道に戻る道をお店の人に聞きましたら進行方向まっすぐでOKだとか・・・・言われる通り ゆるやかな坂を下っていくと又トンネルがありましてそこの先にもまた棚田?らしき田園風景がつづきます。


  ↓↓畔に植えてあるパンジーが素敵でした。
DSC_0123.jpg


そのうち先ほどの長狭街道に出た訳ですが、よく考えてみたら この下ってきた道を登っていけばかなり楽勝で大山千枚田に行けた事が分かりました。 あのおばあちゃんの助言が裏目に出た訳ですね・・・



  ↓↓最初からここを曲がれば何の苦労もありませんでした・・・・

DSC_0124.jpg

まぁ気を取り直してここからは一気に鴨川を目指します!! 鴨川で美味しいお昼を食べる目標がありますので!
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(31) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

たんぽぽコーヒー、微笑ましい名前でいいですね〜
お味も最高なようで、早速千葉にも良い目的地を見つけられましたね。
さすがです!

そういえば、KIKUさんのブログをこちらからリンクさせていただいていませんでした。
遅くなってしまい申し訳ありませんが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月14日 05:42
おはようございます。

 千葉県って、私のイメージでは平坦な県なのでトンネルはあまり無さそうなイメージがあったのですが、全国2位だったんですね〜
 長野県や山梨県などの山が多い県や、秋田県や岩手県のように面積が広い県だったら分かるのですが・・・
 日本100・・・というのは、各県に均等に配分しなければならないので、ちょっと無理があるような設定があります。
 たとえば、国土交通省が剪定した「日本香り100選」には“大阪・鶴橋の焼肉の匂い”というのがありますが、日本の役人の嗅覚は狂っているのかと思ってしまいました。これはどうでも良いことですが・・(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月14日 05:43
ひろじ〜さんこんにちは
すみませんでした!!こっちこそ勝手にひろじ〜さんのブログをお気に入りに登録しちゃってますので、喜んでお願いたします!!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 06:15
たーちゃんさんこんにちは
日本100〜に関しては同じ題材で色んな人が勝手に自分で著書に記する事がある様で、〜さんの日本100・・
とかの表現が正しい表現なのかもしれません。
しかし焼き肉の匂いはふざけてますね?ウィットにとんでる!!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 06:18
KIKUさん、ありがとうございます。

早速リンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月14日 06:36
おはようございます。

棚田いい感じですね(^^)v
広いですねぇ・・・

棚田自体、こちらではいくらでもある(田舎ですから・・・)のですが、
規模が違いますね。

田舎を走るのは気持ちいですね。
Posted by 湖の青 at 2010年04月14日 08:06
おはようございます。

千葉県って、そんなにトンネル多いとは
知りませんでした。

それにしても、のどかで走るには
もってこいの環境ですね。
Posted by Siru at 2010年04月14日 08:47
湖の青さんこんにちは
ここの棚田は棚田好きには有名な場所みたいで、駐車場もちゃんと整備されていました。田舎でも土日の田植えシーズンは車が相当来そうですね。帰って危ないかも?
Posted by KIKU at 2010年04月14日 11:39
Siruさんこんにちは
海岸線のトンネルはデンジャラスです。死ぬ気で走れ!!って所が多いですね。
Posted by KIKU at 2010年04月14日 11:40
たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根っこから出来ています(*'-')b
しかし、鴨川にこんな棚田が広がっているとは知りませんでした。自転車って綺麗な風景を探すのにいいですね〜。
Posted by aki at 2010年04月14日 12:14
こんにちは!

南房総の自転車旅・・・良いですね〜♪(寿)
千枚田は有名ですが、まだ行った事がありません。
さすがに我が家から日帰りでのチャリ旅では無理そうです。(悲)

それにしてもいつも関心するのが、写真のアングルが素晴らしい事です。
私もチャリ旅の時にはコンデジを持っていきますが、
センスが無いからか・・・ろくな写真が撮れません。(汗)

Posted by 片山R at 2010年04月14日 16:55
akiさんこんにちは
えー!!タンポポの根っこですか!? それじゃコーヒーじゃないでしょ? なんか不思議だけどコーヒー自体は普通の味でしたよぉ〜 これって私が味音痴??
Posted by KIKU at 2010年04月14日 17:23
片山Rさんこんにちは
お仕事落ち着きましたか? それぞれ地元にいい場所があるのでそこをブログを通じて皆さんに紹介しましょうよ!! 写真を褒めてもらえると出来ない子供のようにうれしいです!!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 17:25
トンネルを走るのは恐いですね、トラックとかが横を走ったら泣きそうになりますね。

ちなみに岡山だと鳥取との県境まで行かないと標高が高い山がないんですよね〜近場だと500mでも高い方です。

神奈川に住んでるKIKUさんには、他県の山や峠は物足りない感じがするかもしれませんね。

Posted by kazu at 2010年04月14日 19:55
激坂お疲れ様です。
棚田綺麗ですね〜〜。
これを目当てにカメラ小僧さんが集うのですね!!

タンポポコーヒー飲んだことないので分りませんが微妙なんですか??

コーヒーカップとお菓子の画像がやすらぎを与えてくれますね〜〜。

さてこれからどうなるのでしょうかね?w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年04月14日 21:30
kazuさんこんにちは
トンネルは爆音だけが迫ってくるのでとても恐怖を感じます。 千葉県のトンネルは年式が古いので結構狭いからとても嫌ですね。 今度はなるべく内陸を走って車の少ない場所を選ぼうと思います。
500mは充分高いですよ!! 物足りないんじゃなくて、そこを越さないと行けないので仕方なく走ってるだけです。
Posted by KIKU at 2010年04月14日 21:34
まっくろくろすけさんこんにちは
貧脚の私にはもうこりごりの坂でした。 最近皆さんのブログで保険に何枚かギアを残して上がる様な事が書いてあったので実践してえらい目に会いました・・・
Posted by KIKU at 2010年04月14日 21:37
自分は今回、大山千枚田をスルーしてしまいましたが、
そのうち行ってみようと思っています。
激坂と緩やかな坂・・・、今回通ったのは激坂入り口のほうかなぁ・・・?
自分は緩やかなほうから行かせてもらいます!?
参考になりました(笑)
Posted by masa at 2010年04月14日 21:58
masaさんこんにちは
激坂でした。 右側にある安田自動車さんの先に写真に出した看板がありますのでそこを右折して下さい!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 22:05
今晩は。棚田か〜、確か伊勢原か秦野でも見れたかな?オイラの地元にもあったかな?

珍しくは無いけど規模が大きいと違うんだろうね。でも、実際に従事する人は大変だろうけど・・。

坂と隧道はオイラは大嫌いだ〜!

ボッチね!
Posted by JACKS at 2010年04月14日 22:24
JACKSさんこんにちは
棚田だけなら結構いろんなところにありますよね!?
でもここは規模が大きかったですね。 流石に見事でした。 坂が嫌いな人が丹沢湖だの何だのと行くのでしょうか??
Posted by KIKU at 2010年04月14日 22:38
大山千枚田の田植え大変そうです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年04月14日 22:59
たんぽぽコーヒーは、まさにタンポポから抽出したコーヒー風味の飲み物。
カフェインが入っていないので、妊婦さんにお勧めの飲み物だそうです。^^
嫁さんが妊娠中だった頃、一度買ってみました。
が、やはりコーヒー独特の風味が味わえないようで、結局あまり飲んでませんでしたね…(笑)
Posted by JUN at 2010年04月14日 23:00
こんばんわー
良いポタリングだったみたいですねー。楽しい雰囲気が伝わってきますよ!
Posted by ひろ at 2010年04月14日 23:02
棚田や茅葺の屋根、見るとほっとします。
日本人の原風景ですね。
KIKUさんのブログの写真を見ていると
クロスバイクが欲しくなります。
Posted by beans at 2010年04月14日 23:24
hayazou2002さんこんにちは
本当に大変そうでしたよ。
Posted by KIKU at 2010年04月14日 23:34
JUNさんこんにちは
そうなんですか!? こちとら何にも知らないから飲んでて????って感じでしたが ゴマのお菓子が美味しかったのでもう一回飲んでみたくなりました。
Posted by KIKU at 2010年04月14日 23:36
ひろさんこんにちは
ありがとうございます。楽しい一日でした。!!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 23:36
KIKUさん、激坂の上には絶景が待ってるよ〜ん!
KIKUさんも1年も走り続けたら、たいていの坂は上れる様になるでしょう!!

千葉って平地だと思ってました。
Posted by まぁ at 2010年04月14日 23:37
beansさんこんにちは
それぞれロードも良いですしクロスバイクも使い方によっては楽しめます。私の様にがんがん行くタイプではない人間はクロスバイクかランドナーかな?と最近思い始めています。
Posted by KIKU at 2010年04月14日 23:38
まぁさんこんにちは
1年でそこまで足が付くとは思えませんよ!!
歳ですから・・・・ 千葉もまぁさんから見れば平地ですが、基本的には山ばっかりですよ。
Posted by KIKU at 2010年04月14日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村