2010年04月13日

南房総ポタ2

いよいよ千葉上陸です。今回のコースはルートラボを使い事前に検討して貧脚の私が楽に周回できるようにと考えました。体力のある前半戦に登りを頑張って帰り道はなるべくフラットなコースになるように南房総を時計回りで攻める事にしました。



  ↓↓今回のルートです

今回のポタでは何カ所か行ってみたい場所がありまして、そこを結ぶルートになっております。 

最初が安房勝山の浮島です。この浮島は、勝山漁港の目の前にある周囲約780mの無人島です。日本最後の原始の島といわれ原生林で覆われていてまるで海に浮いているように見える事から浮島と言われているそうです。

  ↓↓道路はまだ濡れてました。
DSC_0019.jpg


この浮島を見物するため金谷から南下しました。しかし道路がびしょ濡れです。どうやら昨夜は雨が降っていて今朝がたまで残っていたようです。おかげで車輪がぬれた路面の水を跳ね上げ背中が汚れるな〜と思いきや、新しいサドルバックが泥はね効果もありまして、全く背中は汚れませんでした。思わぬ副次的効果ですね!!


  ↓↓完全に泥除けになってます
DSC_0015.jpg


勝浦の漁港から臨む浮島は綺麗ではありますが、まぁこんなもんか?!と左程感動しませんでした。島を望むように港の前には小高い山がありまして、そこからの眺めは良さそうだったのですが地元のおばさんに聞いたら、山には徒歩でしか上がれないよ!と言われたので行くのを辞めました。

西に夕日が沈む時のロケーションは良いだろうなぁと思い帰りにもう一回来よう!と考えそそくさと移動です。


  ↓↓白い菜の花
DSC_0030.jpg


次の目標地点が佐久間ダムです。この佐久間ダムには親水公園が併設してありダム周辺には1000本もの桜が植えてあり花見の観光客で大変賑わっているそうです。観光協会の開花情報でもまだ見ごろは続くと書いてありましたので花見に行きました。 またその少し上には「をくずれ水仙郷」といって大変水仙の綺麗に咲く場所もあるそうだしちょうどコース上なので行ってみる事にしました。

佐久間ダムに向かう途中、国道から枝道(県道184号線)に入るのですがここがとってものどかで良い道でした。


  ↓↓気分のいい県道でした。 だ〜れもいません
DSC_0024.jpg


日曜の早朝?ってこともあったのかもしれませんが全く車がきません。とても静かでいい道でした。聞こえるのはペダルを回す音とカエルの鳴き声、たまぁ〜にウグイスの声だけです。写真では音や匂いが残せないのが残念です。まぁ写真に匂いを残すとこの道は牛舎の匂いですがね・・・・

184号線から仕上げにもう一回枝道にそれて少し坂を上がればそこが佐久間ダムです。



  ↓↓佐久間ダム親水公園
DSC_0037.jpg


観光協会のサイトには完全にだまされた感がありまして、桜はやっぱり昨夜の雨でほぼ終了でしたが、ソメイヨシノの他に白の八重咲き桜がありましてそれがこれからの盛りですね。道路わきには水仙がものの見事に全部枯れていて気がつかないで通り過ぎるところでした。遅きに逸したかんがありますね・・・・・




  ↓↓風が吹くのを待って花吹雪を撮ってみました。
DSC_0043.jpg


ダムは一周出来ますので一応ぐるりと回りましたが結構桜の匂いがします。これは初体験です。物凄い桜餅の匂いです!! 桜がこんなに匂ったのを感じるのは個人的に初めてですが、どうなんでしょうか? 桜もち用の桜の種類ってあるんですか?? 花が残ってる桜からは何も匂いがしませんが 花が終わって葉っぱだけの桜から異常なほど匂ってきます。明らかに種類が違うようですが、花が散ってもこんなけ匂いがあれば楽しみに来てもいいですね。


  ↓↓八重咲き桜はこれからですね。
DSC_0056.jpg


そこからまたさらに坂を上がっていくと峠のトンネルがありますがそのわきに「をくずれ水仙郷」がありますが、案の定花は全くありませんでした。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。

今日はテニスコートの予約の為に早起きなのです。

房総って暖かいんじゃ?桜だって神奈川西部より早いんじゃないの?チョット残念だったね。

桜餅に使用される葉っぱは一般的に大島桜の葉っぱですよ。無駄な知識ですが。

ポッチね
Posted by JACKS at 2010年04月13日 05:22
おはようございます。

 なかなか桜吹雪の写真って撮ることができませんよね。
 私も今年も狙っていたのですが、結局、撮れずじまいでした。
 ルートラボで事前にコースをチェックすると、出発前にアップダウンがわかってしまって、「たくさん坂があるなぁ〜、しんどそうやなぁ〜」って気が萎えてしまいませんか?
 私はいつも自宅に帰ってからルートラボで通ったコースをチェックして、「こんなに頑張ったんやなぁ〜」とひとり悦に入ってしまうのです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月13日 05:59
JACKSさんこんにちは
大島桜ですか!!ありがとうございます。
千葉の方が暖かいのはそうですよね・・・・
あまりの考えの浅さに今更ながら絶句です。
Posted by KIKU at 2010年04月13日 06:05
たーちゃんさんこんにちは
桜吹雪は狙っててもなかなか撮れないですね。
何とか撮った一枚があれですが、納得いきませんね。
私は地図を持たないのでルートラボの事前チェックは必ずします。アップダウンも含めてコースの検討を必ずしてから走る方ですね。そうしないと酷い目にあって体がもちません。
Posted by KIKU at 2010年04月13日 06:08
おはようございます
ルートラボ使いこなされていますね。
私は先日初めて使ってみましたが事前のルート検討にとても便利そうですね。

のどかな風景ですね〜
自転車で気持ちよく走れそうです。

応援ぽち
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月13日 06:08
ひろじ〜さんこんにちは
ルートラボは決断力のある方向音痴の私にとっては必須アイテムですね。
これが無かったらとっくに自転車でのロングはやめていたと思います。
Posted by KIKU at 2010年04月13日 06:13
いつもコメントがいっぱいなので
書きこむと、KIKUさんが大変かなぁと思いながら、
画像がとても奇麗だったので、やっぱり書いてしまいました。
白い菜の花ですか?いいですね。ふあふあで、いかにも春ですね〜。
私も先日の豆練の後からルートラボを使い始めました。
高低差が判って便利ですね。ポチ
Posted by beans at 2010年04月13日 07:10
おはようございます。

いい感じの道ですね。
車が来ないのが、また良いですね。

こういう田舎の風景って、どこも似ていますね。
私が良く走るコースにも4枚目の写真のような
のどかな風景があります(^o^)/


こういう風景を見ると、ほっとしますね。
Posted by 湖の青 at 2010年04月13日 08:02
beansさんこんにちは
そんな事言わないで遊びに来てくださいねぇ〜!!
中年おじさんですから女の子?とお話できるのはここだけなもんで・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月13日 08:15
湖の青さんこんにちは
早朝ライド頑張ってますね!! 毎日あの写真のような風景の道を走れるなんてとてもいいですね!!
今度そっちに輪行で遠征してみようかな??
Posted by KIKU at 2010年04月13日 08:17
島サイクリングの際は時計回りだと常に海側を走れるので眺めが良いと、淡路一周したときに言われました。
半島ですが海側を走れたのも良かったんじゃないですか。

ルートを見て懐かしいサーフスポットが見せてもらえるかも?とちょっとワクワク楽しみしています。
Posted by aki at 2010年04月13日 12:28
こんにちは〜
春のポタリングは気持ちよさそうですね〜。
新しいサドルバッグが思わぬ利点を生み出したようですね。でもサドルバックが汚れちゃう??洗えばいいかww
Posted by kimisue at 2010年04月13日 12:33
akiさんこんにちは
なるほど時計回りで走ったせいで海岸線は景色よく走れました。そんなことも考えずにただ自分が楽なようにした結果だったのですが・・・・
サーフスポット? サーフィンをしてる人はいっぱいいましたね!
Posted by KIKU at 2010年04月13日 16:22
kimisueさんこんにちは
サドルバックは裏をよくよく見てみたらちゃんとそれなりに加工されていて、泥除けになっても問題が無いように防水(ビニール??)になってました。ですからその部分はさっと水拭きが出来て汚れが簡単に落ちるようになってました。
Posted by KIKU at 2010年04月13日 16:25
トータル133キロですかすごいですね、私がこの距離をクロスで行った時は後半死んでました(^^;)

この時期は自動車がほとんど通らない道を漕いでると、ウグイスの声が聴こえてくるから走ってて気持ち良いですよね。
Posted by kazu at 2010年04月13日 18:49
こんばんは、サドルバックのカメラ
が心配です。
南房総は暖かいのですね☆
Posted by hayazou2002 at 2010年04月13日 20:09
リヤバッグ ふいの雨のときに役立ちますね、ボクもリヤバッグ欲しくなりました(^-^)

ライトグリーンの車体が田舎の緑によくあってますね。
Posted by R3 at 2010年04月13日 20:59
こんばんわー
ついにポタリング始まりましたね!w
そのサドルバックは泥よけにもなるって商品紹介に書いてありましたよw
Posted by ひろ at 2010年04月13日 21:31
いいですね〜 佐久間ダム、私も走ってみたくなりました。
桜の匂いがするとは凄い。
自転車は、目だけじゃなく、耳や鼻や肌でも、楽しめるところも
いいなと思ってます。
Posted by ゆるポタ at 2010年04月13日 21:35
ぐるっと房総半島、すごい距離を走られたんですね。
海沿いで景色は良さそうですが、海風は大丈夫でしたか?
桜の匂いは今まで意識した事がなかったのですが、
種類によっては匂うものなのですね。
桜餅の匂いがして来たら食べたくなってしまいますね。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年04月13日 23:05
房総、時計まわりで行かれたんですね。
私も今日反時計まわりで行ってきました。
桜はもう葉桜で終わってしまった感じでした。
佐久間ダムも桜の名所ですが、さすがに終わっていましたか・・・。
千葉の道は幹線道路からはずれると、だいたい誰もいないってことが多いですよ。つまり走りやすいです。
Posted by ぐり at 2010年04月13日 23:10
kazuさんこんにちは
三本ローラーがあれば300km楽勝でしょ!!今度はブルべでもどう??
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:44
hayazou2002さんこんにちは
そうなんですよねぇ〜 やっぱり気にはなりますが、何となく大丈夫かなぁ〜と・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:45
R3さんこんにちは
R2のグリーンは本当に自然に溶け込みやすいので写真的には楽させてもらってます
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:46
ひろさんこんにちは
やっぱそうですか!! 完全に泥除けの格好してますもんね!!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:47
ゆるポタさんこんにちは
写真に匂いや音が残せるような腕前になりたいですが・・・・ 一度こっち走ってみてくださいよ!!
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:48
くろばいさんこんにちは
やっぱり海風にはやられました・・・・ 洲崎までがず〜と向かい風でした  orz
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:50
ぐりさんこんにちは
やっと休みで晴れてくれましたね!!おめでとうございます!! 今日も風が強かったので大変ではなかったですか??
Posted by KIKU at 2010年04月14日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村