2010年04月04日

あっぱれ神奈川!!

今日(土曜日)は一大イベントの日です。

神奈川ローカルTVTVKでやってる“あっぱれ神奈川大行進”にフレームイン!!

今回のミッションで、企画はまぁさんです。

奥さんの許しが出て朝の8時に今週も長男君と出発。今回はデジイチを詰め込むためのサドルバックのデビュー戦でもあります。以前付けていたサドルバックはもう付けれないので、外して長男君のスコットに移植して、今までサドルバックに入っていたツールは新しくツールボトルに変更。そしてついにメガマックならぬメガサドルバックを搭載。デジカメ積んでいざ出発。

実際には8時30分ごろの出発でしたかね?? 今日も長男君に自転車の国が楽しい国だとすりこむためにも本来の私のペースであるAVE20km/hで普通に巡航します。

しかし持久力には私以上に不安のある長男君ですから、小刻みな休憩が必要ですので、10km程度の所で第一休憩をコンビニでしていました。ここでは得意の羊羹を購入し長男君にも御馳走していました。


 ↓↓ 休憩中のコンビニ 新しいサドルバックです!!
DSC_0001.jpg



  ↓↓ 開くとこんな感じ

DSC_0002.jpg


そんなコンビニの前を見た事あるローディーが2人・・・・??

MOWさん・うささん御夫婦と遭遇です!! あわてて出発し、後で考えたら今までに出した事のないくらいのスピードで追いかけて何とか追いつきました・・・・・・・しばらく追尾走行してましたら、お二人が気が付いてくれまして停車・・・・するかと思ったら全く止まってくれましぇん! こっちはさっき追いかけた時の疲労で休憩がしたかったのに。


 ↓↓しばらく追尾走行!!
SA3A0038.jpg
ようやく歩道で停車して頂けましてなんか不思議な気分で会話です。 芸能人との会話の様でこっちはよく知ってるので話しかけるのですが、よく考えたら初対面です? とても不思議でした。 でもMOWさん・うささんは良い意味で想像通りの御二方でとても感激しました。 記念撮影もすんでお二人とはここでさよなら。 私たちは酒匂川CRMOWさんたちは小田原へ

  ↓↓記念撮影 パチリ!

DSC_0005.jpg
酒匂川CRへはMOWさんに教えていただいた新しい橋を渡りはいって行きました。 ここからは親子単独走行。私はデジイチ片手にユルポタで長男君はさっさと終点の大口広場へ。 


  ↓↓酒匂川CRも桜が見ごろです。
DSC_0020.jpg

道中写真を撮りながらですから、結局差が20分付きました。あっという間の酒匂川CRでそこから山北駅に直行。 現地に付いたのが11時ちょい過ぎです。


  ↓↓山北駅は桜が満開!!
DSC_0079.jpg

確かまぁさんは11時の電車を写真に撮ってるとブログに書いていたので、鉄男たちが群がっている線路をまたいでいる橋の近くで捜索・・・・・第1の橋には居ない。

続いて第2の橋、ここもいない。と進みましたが結局いないと思ったら最後の橋が奥にあるのが見えそこまでとりあえず行ってみると、数いる鉄男の中で唯一ヘルメットをかぶったカメラマンがいました・・・もしかして・・・と近寄ると遠くからこちらに会釈してくれ確信!!まぁさんでした。 いろいろ話そうとしたけど、話と途中で遮られ、今からあさぎりが来るから!写真撮らなきゃと言われしばし会話中断。私も誘われパチリ! でも何が良いのか分かりません??(ごめんねまぁさん)


  ↓↓電車の写真はこれで良いのまぁさん?
DSC_0044.jpg
無事電車の写真を撮れたので、今度は人間と自転車の記念写真をパチリ!! 

  ↓↓まぁさんはじめまして!!
DSC_0041.jpg



 ↓↓まぁさんの愛車アンカー

DSC_0040.jpg


まぁさんの話だとデビット伊東はまだこの先の一休食堂にいるそうで、これから此処山北駅に来るそうです。

じゃちょっと私たち親子はお祭りを見物してますね!と一回解散しまして、ヨサコイ踊りなどを見物してました。 小さな子が一生懸命踊っていてとてもかわいく、しかし迫力のあるダンスでした。


  ↓↓大迫力
のダンスDSC_0066.jpg

出店で焼きそばなんぞ食べていていたら、まぁさん再登場! デビット発見!だそうです。

裏の駐車場にいるから、見に行こう!と誘われ行ってみると居ました!!初デビット伊東です。

私にしてみれば、デビット伊東もまぁさんもMOWさん・うささんもみんな一緒で大興奮の良い日です。


  ↓↓やっぱり芸能人は生で見ると興奮します。

DSC_0092.jpg

そこからロケが始まり人が群がって来ましたが皆コンデジ片手にパチパチと写真を撮っているんですが、一人だけデジイチでズーム撮影をしている自転車乗り・・・

私のこの状況を冷静に判断すると、都会で芸能人を追いかけ回すおパパラッチと同じ格好の様な気がします。一人だけ変です!! ほれはデビット伊東もそう思ったのか、私にはとても愛想が悪いような気がしてました。こちらもそんな空気が漂ってる中率先して近寄って写真を撮る勇気が無くなり遠目からの撮影となりましたが、まぁさんは一味違います!!どんどん前に進んでかなり近寄って撮影してたように見えました。

  ↓↓まぁさん楽しそう!!
DSC_0085.jpg
今回はJACKSさんからの宿題でフレームインが目的ですから、色々策を練ってポジションチェンジでここならどうだ?と立ち撮影を見守りました。自宅で確認しましたが見事成功!! JACKSさんの宿題を達成出来ました。

  ↓↓テレビ出演!!
1.jpg





 

  ↓↓まぁさんフレームイン!!
2.jpg

しばし御歓談して、まぁさんとは大口広場でばいばい。長男君はまぁさんのキャラがお気に入りみたいでしたよ!!

酒匂川CRに復帰 途中 開成町の河川敷グラウンド前で写真を撮ってたら、MOWさん御夫婦と再会。 


  ↓↓また会えましたね!!
DSC_0107.jpg


まぁさんと会えたのかな?と思ったら、会えてないとのことだったので、私のカメラで御対面!! 映画のお話の様にすれ違いの関係ですね!?

またまたそこでMOWさん・うささんと楽しいひと時。なんか優しい先輩って感じのお二人でした。長男君が惚れちゃう訳が分かります。

またまたそこでお二人とはお別れし我が親子は小田原の長興山の枝垂桜見物に向かいました。まだまだ今日は終わらないのでした。長男君もなんとか走っていますがかなり弱ってきた様子。

小田原まではゆるい下りなので、あわてず走り、先ずはレロアでカレーパン!!。

レロア到着・・・でもカレーパンは売り切れ。前回緊張のあまりむやみに大人買いしましたが長男君がいたので心を落ち着かせ買い物が出来ました。 結局チョコクロワッサン?とレーズン入りのデニッシュを購入 これが美味かったですね!!

  ↓↓西海小路の桜のトンネル
DSC_0170.jpg


エネルギー充填し西海小路の桜のトンネルを抜けて、小田原漁港から1号線に向かいスズヒロ蒲鉾の辺りから脇に入って長興山に入ります。 ここは土日は自転車での進入もダメで徒歩オンリーなのですが、午後4時以降は大丈夫なようで そのまま自転車で坂を登りますが、途中で長男君の脚が売り切れの為??泣く泣く下車して手押しで上がりました(内心ほっとしたのは・・)

かなりの激坂ですね。こんなところを自転車で登っても楽しくなさそう〜

坂を登り切ると見えてきました枝垂桜!! 立派ですね!いままでこんな桜があるって知らなかったです。 

  ↓↓長興山のしだれ桜
DSC_0144.jpg


ここはMIRAIさんのブログで教えていただきました。 ありがとうございましたMIRAIさん!!

私たちが手押しで上がってしばらくしたらローディー2人が鬼の形相で登って来ました。

かなり周りのおばちゃんたちに応援されながらの激坂攻略でしたがお見事でした!!

私たちもこの激坂を足付きなしで攻略したのと勘違いしてましたがそのままそう思わせておきました・・・・・・・

ここでもポタ飯で御手洗団子食べましたが、これは美味しいですね! ひとくし100円でしたが大満足の一品でした。

  ↓↓この団子はまじで美味かった!!
DSC_0165.jpg

その後今晩は地元の自治会の寄り合いがあるためそこからはダッシュで御帰還でした。

今日一日とっても楽しい一日で自宅に帰ってサイコンチェックでジャスト100km!!

長男君初めてのロングライドとなり、本人にも自信になったのでは?と思います。

また行こうねぇ〜!!



  ↓↓長男君今日も良く頑張った!!
DSC_0098.jpg

本当ならブログを小刻みに分けて一週間もたせたいのですが、恐らくまぁさん・MOWさん・うささん みんな一回のブログ掲載で終わらせるでしょうから、私も今回は一回で掲載しました。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花見しながら、長男とロングライド。
うらやましいっす。

我が家の長男(中2)はゲームに夢中で最近は一緒に遊んでくれません…

それにしても、いろんな方とお会いしてますね。
ブログの取り持ついいご縁というやつですね♪
Posted by めばる君 at 2010年04月04日 05:35
おはようございます。

 ブログをしていて、他のブロガーと出会うときって、とても感激しそうですね〜
 私も、他のブロガーと一緒に走ってみたいと思う今日この頃です。
 それにしても、デジイチの写真・・・さすがにキレイですね〜
 これまでのKIKUさんの写真もステキでしたが、ますますいっそう、ステキな写真に仕上がっています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月04日 05:53
めばる君さんこんにちは
へ〜 そちらも中2ですか?
我が家は反抗期が来ないことへの恐怖感が何となくあります。
反抗期は必要だとよく言われていますが、実は私もそう思います。実際自分も反抗期を境に独立心が芽生え無理して背伸びして大人になったような気がします。
Posted by KIKU at 2010年04月04日 06:06
たーちゃんさんこんにちは
デジイチは難しいです! コンデジの方が簡単で良かったのかも?とさえ思いたくなります。 もうちょっと頑張ってみますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by KIKU at 2010年04月04日 06:09
KIKUさん、おはようございます。
うわっ、朝早!
たぶん、もうお出掛けになられたでしょうね。

昨日は、ありがとうございました。
親子ポタ、ギザいいですね。(しょこたんかよ、、(^口^;)

>全く止まってくれましぇん!
いやぁ〜失礼しました。(笑)
『走り出したら停まらないぜ』♪♪の世代なもんですから。逃げかましていたら、すぐKIKU親子に吸収されてしまった。脚持ってますねぇ〜御見逸れしやした。

ちなみに、
子供は、親の背中を見ていますから大丈夫だと思いますよ。大事なのは、親の生き様かな〜なんて思ってます。反抗しないのは、KIKUさんの生き様がいいからかもしれませんね。
Posted by MOW at 2010年04月04日 07:22
桜が満開で綺麗ですね。
長興山のしだれ桜も見事です。
激坂付きの100kmポタ、長男くんもがんばりましたね。
わが家なんて完全負けそうです。^^;
Posted by くろばい at 2010年04月04日 07:35
KIKUさん、おはようございます。

l100kmライド。

息子さんと、安全に楽しく走り、桜がきれいで、イベントあり、出会いありで、自転車生活の中で忘れられない1日になるのではないでしょうか。
Posted by 組長 at 2010年04月04日 09:14
MOWさんこんにちは
今日の予定は中止になりました。
なんか天気良くなさそうでし、それに明日の入学式(次男)の準備もあるとかで、自宅でまったりしています。
実は私が単に反抗期のやり取りを楽しみたいだけなのかもしれません??
Posted by KIKU at 2010年04月04日 09:56
くろばいさんこんにちは
激風の荒サイよりは全然ましですよ!!
マラソン大会が中止になる風の中カレーパワーで頑張ったくろばいさんを見習って長男も大きく成長する事でしょう?!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 09:58
神奈川の方で自転車ブログ書いてる人って多いですよね、やっぱり行く所が多いからかな?羨ましい

岡山で定期的に更新してる自転車ブログは私のを入れて2つしかないんですよ(^^;)

新しいサドルバックどういう仕組みでくっついてるのかよく分りませんが、荷物もたくさんはいるし良さそうですね、欲しいな。
Posted by kazu at 2010年04月04日 10:00
組長さんこんにちは
今回のイベントは多分彼にはいい思い出の一つになる事を私も願っています。
協調性とその中から生まれる交友の輪が良いもである事だともっと感じてくれればなぁと思っております。
Posted by KIKU at 2010年04月04日 10:01
kazuさんこんにちは
次回にもう少しサドルバックの記事はかく事にします!!
瀬戸内海は風光明媚なところが多いので、私の様なユルポタサイクリストにはもってこいなので、ブロガーの割には実際に自転車で楽しんでる方はいっぱいいらっしゃるのでしょうけどね! 私もそうでしたがご近所ブログを発見すると、自分もやってみようかな?と思いだすものですので、これからkazuさんのブログを見て岡山でもブログを始める人が増えてくるかも?ですよ!!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 10:07
おはようです。この記事読んでからビデオで確認しました。チョットロングでしたがね。

良くぞやってくれました。これにてミッション終了!

尚、このコメントは自動的に消滅する←そんな訳ないか〜(笑)

親子ポタ良かったね(拍手)実り多きポタだったですね!
Posted by 片目のJACKS at 2010年04月04日 10:25
お疲れ様でした(^^)/
楽しかったですね〜!

また、長男君ご一緒で「あっぱれ」追いかけましょうね!

KIKUさん、再来週は富士霊園の桜に挑戦しますか!?(笑)
Posted by まぁ at 2010年04月04日 10:52
100kmですかー。KIKUさんはともかくw、お子さんはすごいですね!やっぱり若いと何とかなるんだなぁ。
しかし2週連続で親子ポタとはうらやましい限りですなー。ずっと思い出に残るでしょうね!
Posted by ひろ at 2010年04月04日 11:58
親子でツーリング楽しそうですね。
うちは、見向きもしません。 笑

もう少ししたら、逆にお子様に置いてきぼり
くらいそうですね!
若さに負けないように、鍛錬してください。 (^_^)v
Posted by Siru at 2010年04月04日 14:33
JACKSさんこんにちは
最初に番組見た時はどうせ映ってはいないだろうと思っていましたが、ほんの一瞬でも映るとビックリするもんですね。
Posted by KIKU at 2010年04月04日 18:22
まぁさんこんにちは
富士霊園ですか?? すこし考えさせて下さい・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月04日 18:24
ひろさんこんにちは
中学2年の時に100kmなんて自分は走ったことないので、きっと想い出になると思いますね!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 18:27
Siruさんこんにちは
Siruさんちは親子でランニングでしょ?!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 18:28
こんばんは
距離も楽しい出来事も満載の親子ポタでしたね。
長男さんは初の100km超えですね。
頑張りましたね〜
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月04日 19:27
ひろじ〜さんこんにちは
今回のポタは個人的には遠足でしたね! お笑い満載のポタでした。
Posted by KIKU at 2010年04月04日 19:40
こんばんわ〜!!

昨日はお疲れさまでした!!!!
短時間でしたが、お話しできて楽しかったです♪
KIKUさんも息子さんも凄い健脚なのでビックリしました。

まぁさんと遭遇&あっぱれのロケもチェックできて
ミッション大成功の1日でしたね〜!!


Posted by うさ at 2010年04月04日 19:48
うささんこんにちは
こちらこそ!昨日は本当にありがとうございました。
うささん・MOWさんからは色んな事を教えて頂けるので、勉強になります。 こんど小田原の農道走って来ます!!
4人で撮った写真の時のうささんの茶目っ気が素敵です!!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 20:40
こんばんは、サドルバック大活躍ですね。
ツーリング先でブロガーに会うとは
すごいですね☆
Posted by hayazou2002 at 2010年04月04日 21:55
こんばんは、TV出演おめでとうございます(^-^)
今回は盛り沢山ですね〜、なかでも電車としだれ桜の写真がよかったです(^-^)b
Posted by R3 at 2010年04月04日 22:27
でっかいサドルバックでしが頼もしい収納力ですね。
息子さんとのサイクリングが今回も叶ってよかったですね。中学生で100kmって凄いな〜〜〜頼もしい息子さんですね。
Posted by aki at 2010年04月04日 22:27
桜きれいですね。写真もさすが一眼!
大きなバックさまさまですね。私は、ごく普通の(っていってもLサイズですが)サドルバックなので携帯で写真撮っちゃってます。
Posted by ぐり at 2010年04月04日 23:33
hayazou2002さんこんにちは
今回の企画は意外でしたが、大変実のある日になりました。  hayazou2002さんにもお薦めしますよ!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 23:54
R3さんこんにちは
でっ電車ですか?! あの写真の良さが私には分からない・・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月04日 23:55
akiさんこんにちは
父に黙ってついて来てくれる彼を見るとかなり人間が出来てるなぁ〜?と感心してしまいます
Posted by KIKU at 2010年04月04日 23:57
ぐりさんこんにちは
デジイチにしてからポタの目的が写真に変わって来ました。
コンデジではこんな心境にはならなかったと思います。
機会があればデジイチお薦めします!!
Posted by KIKU at 2010年04月05日 00:01
KIKUさん、こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

桜満開・・・いいですねぇ。
仕事さえなければ、わたしも行くのですが(>_<)


それでは、応援ポチッ!!!
Posted by 湖の青 at 2010年04月05日 00:24
楽しそうなポタですね。。

さくらも綺麗で、100kmって。。お子さんにもいい思い出になったのでは。。

いろいろなブロガーの方にあえるってすごい偶然でしたね。。
Posted by こーじ@広島 at 2010年04月05日 07:42
湖の青さんこんにちは
疲れが取れたら早起きしていきますか??
Posted by KIKU at 2010年04月05日 10:28
こーじ@広島さんこんにちは
広島でもかなりのブロガーいますので企画してみては?
楽しいですよ!!
Posted by KIKU at 2010年04月05日 10:29
KIKUさんごめんなさい…。
山北の記事、途中までしか読んでませんでした…。
イロイロ盛り沢山なライドでしたねぇ♪

お子さんもちゃんと着いてきてくれて、楽しそうですねぇ!!

あっぱれのKIKUさん…。
先程録画したものをスロー再生で見ましたよ〜♪
顔はわかりませんが、自転車と上着が黄緑色なんですぐわかりました!!
ほんの一瞬でしたが…。
( ̄○ ̄;)

長興山の枝垂れ桜。
実は『アヒルさん』と言う方のブログを拝見して、まんまパクったルートなのです…。
すんません…。

夕方は自転車であがれるのですね?
ワタシもチャレンジしてみたかった…。
また今度行ってみますよ〜♪

お疲れ様でした〜♪
Posted by MIRAI at 2010年04月06日 22:27
もう桜は終わりのころを迎えてきますのでまた来年ですかね?!
MIRAIさんもこんどあっぱれにフレームインしてみては?
来週は鎌倉ですよ!!
Posted by KIKU at 2010年04月06日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村