2010年04月03日

新サドルバック

ポタリングはとても楽しいですね。自転車で走る行為自体もそうですし、現地に行ってからも又楽しい。

季節を直接体感気温で感じ着る物を工夫して冬から春そして夏へと移り行く季節をダイレクトに楽しんでる気がします。

そして先日はその自転車をもっと楽しくさせてくれるアイテムとしてデジイチを購入したわけですが、冬から春にかけてはリュックに詰め込んで出かければ良かったのですが、これからのシーズンはそうはいかないと思っております。

夏はそうとう汗を掻くシーズンですがリュックをしょっていると背中が大変なことになってしまうのでは?と懸念されます。


 ↓↓RIXEN&KAUL C0811

co811.jpg
 
 

自転車用のリュックで背中とリュック本体が密着しない設計の物がありますが、あれは大きさの割りに物が入りません。デジイチなどを詰め込んで走るにはかなりの大きさの物を背負わないといけないようです。ちなみに持ってます。

今後夏場を乗り切るためには本当はサドルバックにデジイチが納まってくれれば最高なのでしょうが、かなり巨大なバックになりそうで、実際そんなバックが存在するのか?と疑問にもなります。

先日、自転車ブログの先輩のひろさんがデジイチ購入でお悩みの様子でした。 ひろさんはロードバイクのDEFY3に乗られているのですが、デジイチをリュックに入れて背負うと辛いようです。 以下ひろさんのコメント

ドロップハンドルで前傾姿勢がきついため、クロスバイクでいうと両腕の肘をハンドルに乗っけた状態のような姿勢になりますから、背負ってる荷物が重いと背中で左右に揺れて気持ち悪いです(背中に乗っけてるような状態になります)

     ↓↓デジカメ;レンズ×2;ミニ三脚;フィルター×3
DSCN1884.jpg


私の場合はクロスバイクで運転姿勢にはかなりの余裕がありリュックを背負ってもなんら違和感を感じることもなくこの冬は返って背中が温かいくらいで助かってましたが、これからは逆に暑くてたまらないって事になりそうです。

そこでググって見ましたところ、デジイチ+18-55mmレンズ+55-200mmレンズ+ミニ三脚のセットが入るサドルバックを発見しました。早速ポチっとしました。

     ↓↓まぁ〜何とか入ります
DSCN1883.jpg


ロードと違いクロスバイクはこの手の巨大サドルバックを取り付けても別に不思議もないと思います。

今までのサドルバックにはパンク修理セットなどの緊急メンテ類が収まっていましたので、そいつらをツールボトルに入れ替えてみようかと思っております。

そもそも必死に走ったりヒルクライムが大好きでもないので、多少の重量増はまったく気になりません。

それより自転車の楽しむ幅が広がった方がベターです。

    ↓↓チャックを閉めたらこんな感じ
DSCN1882.jpg


で、我が家に新サドルバックが到着しました!! ちょっとカメラを詰めてみましたがこんな感じです。

走行中の震動も背中に背負ってる時とあまり変らないのでは?と考えております。

これからはこの巨大サドルバックを装着してポタライフを楽しんで生きたいと思っております。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
お〜っ!「RIXEN&KAUL リクセンカウル」ですね。
ブログには書いていないのですが私も四角いタイプを持ってます。

これで楽しみの幅がまた広がりますね〜

KIKUさんのきれいな写真楽しみにしています。

POCHI
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月03日 06:07
ひろじ〜さんこんにちは
これで背中が楽になりますので夏が怖くなくデジイチが運べます。
写真の方は徐々に腕をあげていければいいのですがね?!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 06:14
リクセンカウルの前カゴをカミさんが気になっていた事があって、一時色々調べていました。
このメーカーのは、デザインが秀逸(センスって云ってもいいかな?)で、それでいて機能のためにデザインしているって感じがします。
このバッグも、普通にあるカゴやバッグとは全く違いますね。ただ、ここのってお値段もいいんですよね…(ーー;)
ランキング参加されたんですね。私もケントさん同様、どうして参加されないのかなーと思ってたのでうれしいです♪
Posted by ZZ at 2010年04月03日 12:56
NIKONになりましたか〜ポタフォタを楽しみにしています〜
Posted by aki at 2010年04月03日 13:32
こんにちは。 
 一眼レフカメラにレンズ、三脚まで入るサドルバッグがあるんですね〜。知りませんでした。
私も一眼レフを所有していますがなかなかポタリングに持ち出す勇気がなく、いつもコンパクトサイズのデジカメで済ませちゃってます。
 KIKUさんがデジイチで撮った写真、楽しみに待ってますよ〜!
Posted by ケント at 2010年04月03日 13:50
こんばんは、私はカメラの破損が怖くて
自転車には、コンパクトと決めています。
宝の持ち腐れ、でしょうか★
Posted by hayazou2002 at 2010年04月03日 19:49
おはようございます。

 お〜、これは良いアイテムですね!
 自転車は全身運動になるので、なるべく荷物を携行しない方が良いのですが、どうしてもデジタル一眼レフカメラとなるとリュックサックが必要になります。
 これから、暑い季節になるとリュックサックがとてもうっとうしくなりそうですが、このようなサドルバッグがあれば上半身が荷物から開放されるので良いですね〜
 私も参考にさせていただきます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月03日 20:59
私もクロスの時はリュック背負って走ってましたが、背中だけ汗をかくのと、長距離走ると肩が痛くなった記憶があります。

ロードだと前傾がきついからウエストバックにしてますが、リュックに比べると荷物が入らないのが不満です。

新サドルバックと言う事ですが、自転車に装着した状態がイマイチイメージ出来ません(^^;)

自転車に装着した状態の写真があれば嬉しいんですが…今後走りに行った時にでも一枚お願いします。
Posted by kazu at 2010年04月03日 21:18
わはっ、引用されてる!ありがとうございますw

おー、良いバック見つけましたね!
カメラって精密機器なのでちょっと振動が心配ですが、容量にちょっと余裕があるみたいなので薄いスポンジみたいなものを敷いたらいいかも。

私もこれから自転車乗るときは常にカメラを携帯して撮りまくりますww
Posted by ひろ at 2010年04月03日 21:58
こんばんわ〜。
コレはいいですね、まさにデジイチを愛用するサイクリニストのために設計されたようなサドルバックですね。
自転車に付けるとどんな感じになるのか見てみたいです。レポお願いします。(僕のブログに勝手にリンク晴らせていただきました。支障あれば教えてください。)
Posted by kimisue at 2010年04月03日 22:05
こんばんわー
このサドルバッグいいですね。
クロスやミニベロは大きめのサドルバッグを付けても
自然に見えるのが良い点ですよね。
</br>
この大きさのサドルバッグがあればウエストポーチも必要ないかもしれませんね。
Posted by HI_MAJIN at 2010年04月03日 22:29
ZZさんこんにちは
リクセンは値段がやっぱり良いのですが、この大きさがなかなか無くて、思いきって買っちゃいまいた。
なかなか便利です。
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:42
akiさんこんにちは
ニコンです。写真はコンデジの方が簡単にそれでいて格好良く撮れますね?? デジイチは難しいです!!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:43
ケントさんこんにちは
デジイチ初心者だからこんなこと出来るのでしょうか?
普通は振動を嫌ってやらないのでしょうかね?
知らぬが仏です。?!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:45
hayazou2002さんこんにちは
多分hayazou2002さんが正解なのでしょうが、この為に買ったデジイチなので、挑戦してみます!!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:47
たーちゃんさんこんにちは
今日一日走った感じでは荒れた路面を走りつずけなければ大丈夫そうですね。振動はそんなにバックには伝わってなさそうです。???多分・・・・
これで上手くいけば夏は怖くありません!!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:49
kazuさんこんにちは
今日一日走りましたので、ブログに写真をアップします。
待ってて下さいね!!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:50
ひろさんこんにちは
ひろさんも早く写真撮ってブログに乗せて下さい!!
待ってますよぉ〜!!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:51
kimisueさんこんにちは
いえいえ! 私も許可なくお気に入り登録しやってました!ごめんなさい!!
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:53
HI_MAJINさんこんにちは
これならウエストバックは不要です!!
でも停車中の持ち運びに難がありますかねぇ〜
Posted by KIKU at 2010年04月03日 22:54
KIKUさん、こんにちは。

リクセンのバッグはしっかりしていて、安心ですね。

でも、カメラ・レンズを入れると、走行中の振動と、万一、駐輪中の転倒が心配ですね。

カメラのバッグメーカーである「ハクバ」からハードケース用のクッション材が販売されていたと記憶していますので、場合によっては、検討してみてはいかがでしょうか。

*私はフィルムカメラばかり7台(一眼2台・コンパクト5台)、三脚は5本(2kg〜10kg)での運用です。重いため、写真撮影は車です。
Posted by 組長 at 2010年04月04日 16:20
組長さんこんにちは
ハクバですね?!ググってみました。インナーソフトボックスってやつが使えそうですね。
検討してみます。ありがとうございました!!
Posted by KIKU at 2010年04月04日 18:34
おそレスでゴメンナサイ。

私もこれからの時期バックパックは辛いので
この手のバックにしようかと考えています。

そのほうが快適ですからね!!

ポチッておきますよ〜〜。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年04月04日 23:21
まっくろくろすけさんこんにちは
背中の重量感からの解放はかなり気分が良いですが、持ち歩きが不便ですね・・・
Posted by KIKU at 2010年04月04日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村