2010年03月28日

腸脛靭帯炎

自転車に乗り始めて12ヶ月程度たった頃右ひざに痛みが出始めました。その2年前位からダイエットをしてまして、当時の私は身長181cm体重97kgありました。

学生時代はサッカーに明け暮れた毎日で一日5食は当たり前の生活が長岐に渡ったため食事はお腹いっぱいでは気が済まず喉元いっぱいまで詰め込んで初めて満足するような胃袋になっていました。

しかし当時の私は体重がまったく増えないのが悩みの種で、サッカーという競技はかなりハードタックルを求められるスポーツなので当たり負けしないように走れる範囲で体重をつけることも重要でした。


  ↓↓木漏れ日の中で
DSCN1535.jpg


当時の体重は65kgでした。身長から考えるとやはり痩せていたと思いますし実際プレイヤーとしては線が細かったですね。

現役(サッカー)引退後も食事の量はあまり変わらなかったのですが、若干の体重増はあるものの肥満とまではいきませんでした。25歳当時で確か72kgだったかな?

それが結婚したらなのか、中年になって体のバランスが変ったのか分かりませんが、みるみる太ってくるじゃありませんか?!

ウエストサイズも28から3032とどんどん上がっていきまして、ついにウエスト1m・体重97kgまで来ました。


  ↓↓高圧線鉄塔 電線が風を切って鳴いています
DSCN1596.jpg


流石にこれはまずい。会社の健康診断カルテにもかなりの欄に要観察とか注意とか書いてありました。

ここは一念発起!で当時流行っていたビリー隊長に入隊しまして日々格闘!また食事も制限して毎日修行のごとく生活をいっぺんさせました。

当時97kgあった体重はそれ以来どんどん減っていきまして、1週間に1kgづつ減っていきました。流石にこれだけ減ると面白くてたまりません。

  ↓↓ねっ転がってパチリ
DSCN1760.jpg


1ヶ月で5kg、このペースで2ヶ月3ヶ月と毎日ビリー隊長と共に訓練実行し半年で97kgから69kgとマイナス28kgのダイエットに成功?したわけです。 しかしダイエットの本番はここからです。いかにこの身体を維持するかがとても重要であることはよーく理解していましたので、その後も日々精進です。ビリー隊長の部隊は除隊しましたが、食事規制はそのまま続行中し、運動も何かしなくては?と思いバドミントンも始め、日曜の朝にジョグも始めました・・・・

しかし、そのジョグの時に右膝に今まで経験したことの無い痛みを覚えました。35kmほどのジョグだったのですが、とてもじゃありませんが走ることはおろか、歩いて家に帰るのもやっとでした。


  ↓↓田舎にはまだまだお屋敷がいっぱい
DSCN1798.jpg


その痛みは1週間は続いたでしょうか? その後は痛みが直ったのでまたジョグ再開・・・・

しかしまた、数キロ走っただけで右ひざが痛み出しまして、前回のこともあったのでその時は自重し重傷にはなりませんでした。

どうもジョグが出来ないような膝になってしまったみたいだ?これから晩年膝に水がたまってくせになったりしてはいけないのでジョグは引退しよう!とあっさり止めました。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | 腸脛靭帯炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 私も高校時代はラグビー部、大学時代はワンダーフォーゲル部にいて、たくさん食べなければ気がすまない食生活をずっと続けてきた結果、最終的には身長183cm、体重115kgに達してしまったのです・・・
 その後食事制限をして69キログラムまでダイエットしたのですが、その身軽になったおかげで自転車を楽しむことができています。
 その結果、リバウンドもあまりすることなく、今日に至っています。
Posted by たーちゃん at 2010年03月28日 05:56
おはようございます。

ビリー部隊に入隊して頑張っていたなんて凄いですね〜!
しかも28キロのダイエット!?意思が強くて羨ましいです。

ジョギングは膝への負担が大きいと言いますよね。
正しいポジションで乗れば、自転車は良い運動になりますよね。
私も色々な事情で、ちょっと真面目に運動に取り組まなくては・・・。
Posted by ハルル at 2010年03月28日 08:14
ビリーで実際に痩せた人いるんですね〜周りの人は三日坊主ですぐに飽きる人が多かったです。

ジョギングは膝に負担が大きいですからね、中年の方には医者もジョギングは膝に悪いから、ウォーキングをしてくださいと言うそうです。

その点自転車は膝への負担が小さいので良いですよね。
Posted by kazu at 2010年03月28日 09:06
おはようございます。。

ビリーでダイエットですか。。
凄いですね。。

自分は、レコーディングでやせました。。
やせてから1年たつけど。。
体重の維持が大きなテーマですよね。。

ヒザ。。自分は幸いにも痛みが出た事ないですが。。
辛いですね。。
Posted by こーじ@広島 at 2010年03月28日 09:45
たーちゃんさんこんにちは
115kg!! そりゃすごい! 当時は別としていまでは同じ様な体型ですね?!
私は現在は75kgですがそこそこ安定期に入りお腹の子も落ち着いています。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 18:03
ハルルさんこんにちは
色々な事情・・・・・ ??? 深くは突っ込みません。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 18:05
kazuさんこんにちは
自転車は膝にやさしいと私も思っていましたが・・・
腸脛靭帯炎ではどうしようもありません。
でもビリーは効きますよぉ〜
Posted by KIKU at 2010年03月28日 18:09
こーじ@広島さんこんにちは
レコーディングで痩せた?! カッコいい響きですね!!
体重の維持には恐らく一生ダイエットの意識が無いと無理だと思いますね。すぐ体が太ろうとしているのが分かります。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 18:11
こんばんわー
KIKUさんも背が高いんですねー。私も身長186cmの体重67kg、似たような体型ですねw
私はもう少し筋肉で体重を増やしたいです。
Posted by ひろ at 2010年03月28日 18:16
こんばんは
−28kg、ビリー隊長はやっぱりすごいのですね〜
でもあれはハードそうです。

膝はお大事にしてください。
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月28日 19:44
私も食べたい時に食べられないのがどうしてもできないので運動を欠かさないようにしていました。
それでも週2〜3回のテニスでは体重を維持する程度でしかありません。
食べ過ぎると体重は増えてしまいます。
毎日くらい出来るものは&楽しく
ということでジテツウ=自転車なら楽しく出来るなと思って始めました。

食べたい時に食べたいだけ食べられるようになりましたが最近たべる量が減ってきました。

食べる量が減った自分がなんだか情けなくって・・
年のせいだな〜〜ってw
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月28日 20:03
こんばんわー
ダイエット後の体重の維持は大切ですよね。

ただ、サイクリングでの消費カロリーは高いため一週間に1ライドでもいつかは逆にカロリーを取らないといけない時が来るかも知れませんよ。(ΦωΦ)
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月28日 20:37
この膝の痛みは僕も一緒ですね。

僕もジョグは最近、やめましたよ。

きっと僕も腸脛靭帯炎なのでしょうね。

気をつけないと。。
Posted by まーぼう at 2010年03月28日 21:01
こんにちは〜。
ダイエットって大変走ですよね。ぼくはやせの大食いなのでダイエットの経験がないんです。
それにしても桜の写真のアングルすごいですね。最初どこから撮っているのか分かりませんでした。ダウンチューブの裏からですね♪
Posted by kimisue at 2010年03月28日 22:29
ひろさん こんにちは
186cm 67kg!!全然似てませんよ!そこまでスリムなら何の心配もしてませんって!!
Posted by KIKU at 2010年03月28日 23:38
ひろじ〜さんこんにちは
ビリー隊長にアルティメットの意味を教わりました。
シェリーの苦痛に満ちた表情がいかにも効きそうな感じがしてましたね。 実際凄かったですよ。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 23:40
まっくろくろすけさんこんにちは
老眼も始まって来ましたし。体は老けこんでいくばかりですが、何故か胃袋だけは人並み以上です。
でも現役時代よりは確実に弱ってるんですが、廻りは信じてくれません。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 23:43
HI_MAJINさんこんにちは
週一ポタでみるみる痩せるんでしょうか? にわかに信じがたい??
まだ体はスキあらば太ってやろうとたくらんでるみたいです。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 23:45
まーぼうさんこんにちは
BT FITはどうですか? 調子に乗ってペダル回しすぎないでくださいね!!
Posted by KIKU at 2010年03月28日 23:46
kimisueさんこんにちは
やせの大食いは現役の時の私もそうでしたが、中年になりホルモンバランスの変化でしょうか? 今では水を飲んでも太ります。
桜の写真はコンデジをR2の下に置きセルフタイマーで撮りました。 撮るまで分からなかった一枚ですね。
Posted by KIKU at 2010年03月28日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村