2010年02月22日

鎌倉七福神

まだこのブログをたてる前、今月の上旬なのですが、鎌倉七福神なる神様巡りのポスターを発見しまして。すこし興味があったので、散歩ポタにちょうど良いかなと思い行ってみました。

  ↓↓セピアに挑戦
DSCN1395.JPG

鎌倉のお寺は小学校3年生の時、夏休みの自由研究でほぼ40日かけて毎日自転車で鎌倉中のお寺すべてをまわり門前に建てられているそのお寺のいわれが書いてある掲示板?をノートに書き写し9月の学校で先生に凄く褒められて以来でした。

  ↓↓箱根駅伝で有名な権太坂
DSCN1398.JPG

鎌倉七福神は実は八福神です。これは弁天様が2人いるからです。
御朱印帳代わりに宝船の書いてある色紙を購入して各お寺を回っていくものです。
知らなかったのですが、御朱印は手書きなんですね!!社務所にいる方たちは皆、書道のお上手な方ばかりです。

DSCN1411.JPG


出来上がった御朱印帳はそれなりに立派です。かみさんとうちの実家の分ももらったのでビックリするような出費になりましたが、帰ったらちゃんと損失補てんしてくれました。
これで私の御利益は消え去ったみたいですが・・・・・・・・

DSCN1481.JPG
【関連する記事】
posted by KIKU at 00:00 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜KIKUさん。
先日、鎌倉十井巡りしたときに
鎌倉七福神やってましたよ。来年は、これもいいなと思いました。藤沢あたりでもやってみるみたいですね。
写真のがそうなのかな〜〜??
鎌倉七口巡りというネタもありますが、如何でしょうか。
Posted by MOW at 2010年02月22日 11:22
MOWさんこんにちは!
教わった鎌倉七口巡り・鎌倉十井巡り あたりで調べたら
ttp://www8.plala.or.jp/bosatsu/page142-t.htm
こんなページがありました。
今度はこのページを挑戦(散歩?)してみようと思います。
あと 大磯のパン屋さん分かりましたありがとうございます。
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:57
こんにちは〜。
 早速、遊びに来ました(*^^)v
なんと、KIKUさんとは共通点がいくつか‥
・神奈川在住。私は藤沢市です♪
・同じエスケープ乗りのサイクリスト
・'65年式エンジン搭載‥
掲載されている写真も覚えのある風景が多く親しみがわきます〜!

これからも、お願いしますっ!
Posted by ケント at 2010年02月22日 17:11
ケントさん こんにちは。
そうですか!65年式ですか? このエンジンあんまり調子よくないですよね?!
きっと何処かですれ違うのでしょうね! 白のR3.1合言葉は“ヘビ年”??
Posted by KIKU at 2010年02月22日 17:26
こんばんわー
鎌倉いいですねー。私も近場であれば巡りたいなぁ。

鎌倉七福神も8つも神様がいるのですから、きっとご利益があるのでしょうね
Posted by HI_MAJIN at 2010年02月22日 21:36
わ〜〜
七福達成じゃないですか!!

これはご利益がありそうですね。

しまなみ海道でも七福めぐりがありますが台紙が500円だったかな?1スタンプ=300円だったりして結構なお値段になるのでやってません。(笑)
Posted by まっくろくろすけ at 2010年02月22日 21:41
HI_MAJINさん こんばんは。
御利益は確実にありました!! 買ってきた色紙代をあの怖〜い奥さんが補てんしてくれました。
でもそれでお終いでしたが・・・・・
Posted by KIKU at 2010年02月22日 21:51
まっくろくろすけさんこんばんは。
今回は私の父親への誕生日プレゼントの意味もありまして大出費でした。
足し算ができない自分がやったことなので自宅に帰るまで幾ら使ったか分かっていませんでした。電卓使って確かめてビックリしました。
Posted by KIKU at 2010年02月22日 21:57
セピアや白黒の写真は雰囲気があって素敵ですね。
七福神巡りとかって、7か所巡る目標があって楽しいですよね。
御朱印って手書きなんですか?
なんか印刷みたいに綺麗な文字ですね。
私は七福神を巡っても御朱印を頂いた事がないのですが、
利益がありそうですね。
Posted by くろばい at 2010年02月24日 15:36
くろばいさん こんにちは
御朱印自体(赤い奴)は、スタンプなんですが黒い墨のところは直筆です。
色紙3枚お願いしたんですが、筆で3枚書いてもらっている時は結構集中しているみたいで、他の参拝客の方が“あのぉ〜”と声をかけても丸で無視して御朱印作成に集中していてくれました。
とっても御利益ありそうです。
Posted by KIKU at 2010年02月24日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村