2010年02月21日

三浦半島ポタ その2

コンビニで休憩がてら遅めの朝食をとりまして、貧乏自転車乗りとしてはポタ飯も節約ですのでハイカロリー低コストのドーナッツとコーヒー牛乳でエネルギー満タンにしました。
そのころから何となく膝がうずき始めてきまして・・・・やばそうだなぁ〜 と
出来る限りのストレッチをコンビニの駐車場でしました。
横にならないとできないストレッチはさすがに控えてあれこれ色々織り交ぜて30分くらい入念なストレッチ&休憩で再スタートです。

DSCN1384.JPG


風力発電の丘がある坂道を上がるとき前に親子でポタしている人を抜かしてしまいました。
先行車を抜かすのは私の主義ではないのですが、登坂路で遠慮してケイデンスを落とすと自分が苦しくなるので仕方なく抜かさせていただきました。
お父さんと息子さんの2人組でとても仲良さそうで羨ましい光景でした。(今度自分も息子とコヨ)

DSCN1342.JPG


しかしそこでやはり頑張ったのが致命傷になりました。
じつは私、自転車は超初心者のくせに腸脛(ちょうけい)靭帯炎なんてもんにやられてまして・・・・・・
右ひざの外側が痛くなるともうどうしようもなくなります。
SPDで走るとひき足が使える分痛みが出るのが早まるので、この日もスニーカーでゆっくり走ってたのに・・・・・

DSCN1362.JPG


本当はそこから三崎港でマグロを食するつもりでいたのですが、三崎港に行くにはそこから山を下らないといけません。
となると、必然的に帰りはその下った山を登らないと帰れないわけで・・・・・・今日はそんな元気が膝に残っていませんので   三崎港を目の前にそのまま帰路につきました。

DSCN1373.JPG


しかし、帰路にも若干のアップダウンはあります。でも右ひざが駄目で歩くのもやっとなので上りはビッコを引きながら手押しで上がりました。とほほです
途中でようやく目的の三浦海岸駅にたどり着き河津サクラを見ることができ目的達成!!

DSCN1347.JPG


自宅に帰ってからはアイスノンでアイシングです。次の日の仕事でひざの怪我がバレタラ会社の皆に馬鹿にされます。ただでさえ“良い大人が自転車乗って怪我して仕事できませ〜んなんて言わないで下さいよ!”と言われてますので・・・・・・ 絶対内緒です。
【関連する記事】
posted by KIKU at 08:53 | 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前私もSPLを取り付けて50kmなら問題なかったのに80km以上になると膝の痛み(今回の膝の外側)が発生しました。
ガニ股にあるようです。

私もその後なんどかロングライドを経験しましたが回数を重ねると痛まなくなりました。

矯正できたのか?慣れの問題なのか??
と聞かれたら矯正できたと思っています。

あの痛みは耐えがたい
普通に歩けないからね・・
Posted by まっくろくろすけ at 2010年02月21日 09:59
初めまして&こんにちわー
さっそく拝見させてもらいました。

河津サクラ綺麗ですね−。この時期に桜を見られるところがあるとは知りませんでした。

膝の炎症関係は無理の無いポジションと軽いギアでの走行により走行時のリスクを下げる事ができるそうです。
Posted by HI_MAJIN at 2010年02月21日 17:21
こんにちは。
コメント有難うございました。
僕も前の秋ごろ膝に痛みを覚えて苦労したことが
ありました。時には80キロ走った後に痛み出して、
折り返し80`痛みに耐えながら走ったことも。。。
しばらく乗るのを控えて、サドルを少し下げたら痛まなくなりました。
Posted by kimisue at 2010年02月21日 20:59
こんにちは。
山も自転車も逃げないんで大丈夫ですよ。
次への楽しみが残ったと考えれば、それもまた楽しですね♪
僕もそうですが、遊んで怪我したとかは言うのは会社では内緒にしたいですね^^;
Posted by めばる君 at 2010年02月21日 21:19
ブログへの訪問ありがとうございます。

海付近はポタをしていても景色が良くて気持ちが良さそうですね。
河津桜、綺麗に咲いてますね〜。
私も何年か前に見に行った事があるのですが、すごい渋滞で大変でした。
自転車ならどこに行っても渋滞にはまらないのもいいですよね。

膝、大丈夫ですか?
あまり無理なさらずにお大事になさってくださいね。
Posted by くろばい at 2010年02月21日 23:16
おはようございます。

 膝の痛みは、負荷が強いことも寄りも、膝を動かす方向に問題があるのかもしれませんね。
 ペダリングについては、いろいろな自転車雑誌で取り上げられているので、無理の無いペダリングフォームに改善することで、膝の痛みもなくなると思います。
 いずれにせよ、めばる君さんもおっしゃっておられますが、山も自転車も逃げないので、ここはひとつゆっくりと静養してくださいね。

 SPDシューズ・・私も指先がとても寒いですが、シューズカバーを買うお金がないので、“精神力”と“根性”で耐えています(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年02月22日 05:12
まっくろくろすけさんこんにちは。
私もだいたい60Km〜80Km程度で痛くなり始めることが多いですかね?
ただ時間あたりの距離を抑えて乗れば一日こげます。
なので更にAveを下げてポタしようと考えてます。
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:37
HI_MAJINさん コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜 ポジショニングは色々試しているんで段々良くなりつつある様な気がします。
基本的にBBからサドルまでとクランクを平行にした時の半月板とペダルの関係ですよね??
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:41
kimisueさん コメントありがとうございます。
やっぱりポジションなのかな〜?
基本的にホームの方が悪そうです・・・・
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:46
まばる君さん
山も海も逃げないんでしょうが、両方目の前にあるんで我慢が辛いですね!!
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:48
くろばいさん コメントありがとうございます。
河津桜はこんどは輪行で伊豆の方に行こうかと考えておりまして。サクラのお祭りがあちこちでやってる2月中に一回いこうかと考えております。
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:50
たーちゃんさんこんにちは。
やっぱりSPDシューズ寒いですよね! 初めてあの靴で出掛けたのが、早朝だったのでしばらく走ってからビックリしました。ショップの人からは何も忠告が無かったので少し逆恨みしたくらいです。
Posted by KIKU at 2010年02月22日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村