2012年07月01日

2012フジ55 160kmチームエンデューロ



71日は富士スピードウェイをグルグル回って来ましたw



1.png

私は今回の大会が初めてのFSW(富士スピードウェイ)です!



今回参加したカテゴリーの160kmは今年から新設のカテらしく、優勝すれば初代チャンピオンの称号が与えられるそうですが、だからどうした!って感じです(笑)



今回Adagioで参加したのは、joyさん・たくないさんのAdagio1 と私・イマーセさんのAdagio2 それからソロ160kmに参戦のじゅんじゅんの計5



081.jpg

チームトピックスで参加を募ったのですが、な〜〜〜〜〜んか人気なくて^^



大会当日は開門が530でフリー走行が630からということもあり、朝は何かと忙しい!



なので前のりして会場のゲート前で車中泊をしようと、土曜日の仕事が終わってから速攻でFSWへ!



途中でピナクラブのyoshiさんと中井PAで待ち合わせしておいたのでPAで先に待っていると、もっと気の早いyoshiさん親子はなんと既にジャージ姿でした(笑)



TS3V0073.jpg

この時点まで慌てて自宅を出てきた私は大会当日の天気予報は晴れだと信じていましたが、ここどyoshiさんに実は雨だと聞かされてビックリ&ガッカリでした。



中井PAから御殿場まで車で走っているうちに案の定雨がポツポツと降って来ました( ´Д`)=3



FSWについてみると同じ考えの他人もいっぱいで既に結構な台数の車が止まっていましたので一番乗りとはいかずちょいと後ろの方。



055.jpg

でもまぁ〜それでも早く着いている方ですね^^



現地では道中降っていた雨も上がっていて少し期待を持たせる雰囲気ですが、先は長いのでここで車中泊なのでご就寝。



5時前に目が覚めると夜は開けていたのですが当りは真っ白!ガスの中です!!



058.jpg

しかし雨じゃないのでOK!!



車の外ではyoshiさん親子が! 昨夜は暗くてはっきり見えませんでしたが今回から実戦投入のピナクラブRS(レッドシューズ)のオリジナルジャージです!!



064.jpg

格好いいですねぇww



荷物を置くピットも比較的いい場所をとれたので滑り出し好調!!



我チームAdagioも今回から実戦投入されるチームフラッグ!



075.jpg

会長の計らいで作っていただきましたが、格好いいですねぇwwww



こういった大会の時には本当にいいですね!! ありがとうございます会長!!!!



モヤのかかったコースですが先ずは試走を3周しましたが、気温も高くなくこのまま雨が降らなければ最高のコンディションなのでしょうかね?



074.jpg

みんな一緒にスタートします。



003.jpg

初めて走るサーキットですが、いや〜〜〜やっぱり舗装がいいですね!!



全くタイヤが暴れること無く走ることができます。



006.jpg

ピットレーンからスタートして1コーナーを注意して回って2コーナーに向かう下り坂



010.jpg

ここはアウターローでベタ踏みみたいですが、この先の2コーナーから3コーナーまでは全開ベタ踏みって感じですね



009.jpg

その後その後うっすら登ってから再度ベタ踏み区間に突入して最後のS字最終コーナーを登ればホームストレート。



008.jpg

今回は2人で3周ずつ交代して走ることになっていますので3周目の最終S字で脚を使い切る走りをするためにはどうやって走ればいいのか?考えましたが我慢出来ない性格なので考えても仕方がないと結論づけて、兎に角頑張る作戦に切り替えましたw



ソロならともかくチームメイトいる今回はレースが始まればカメラ片手に楽しく走りました!なんて出来ませんので、この試走の時に心いくまで写真撮影ww



012.jpg

大会は約1時間遅れの9時スタート!



オープニングラップはパレードランのはずですが、結構皆さん全開走行のような気がしまた(笑)



先頭はエキスパートでその次がソロの参加者でその後がチームの順に整列していたので全体の先頭は遥か彼方!



013.jpg

頑張って踏んで抜かそうとも先頭なんて全く見えません!!



3周ずつのローテで数回まわすと後ろからバイクが走ってきて右側を空かされます。



015.jpg

すると先頭集団がものすごい勢いでやって来ました!



しかもソロ250kmの集団ですよ!! めっちゃハヤでした(驚)



あのスピードで250km走り切る人たちをあんなにいっぱいまとめて見たのは初めてです(笑)



そのうち天気予報どおり雨が降り出しずぶ濡れのレースとなって来ました。



023.jpg

速く走れるわけではないので何とか少しでも楽をしようと無賃乗車を繰り返していましたが、雨が激しくなると前のバイクの巻き上げがひどく無賃乗車お断り状態になって来ました。



それでも堪えて列車に乗りましたが公道でそんなことしたら一発でジャージや顔が泥で水玉模様になってしまいますが、サーキットの舗装は別格ですww



018.jpg

とても綺麗な舗装は列車の巻き上げた水しぶきをモロに受けても全くジャージは汚れませんでした!!



これは感動しましたw



034.jpg

楽しいことは時間の経過が速いものであっという間に責任周回の18周をこなしてしまいアンカーのイマーセさんにバトンタッチ。



感動のゴールですが、レースはまだまだ250kmの方たちがいっぱい走っているので人知れずゴールって感じですね(笑)



048.jpg

大会結果はjoyさん・たくないさんのチームがシングルにランクインの激走!!



流石っすw じゅんじゅんはソロで160kmを走りましたが私達のチームよりも速かった!!これ又流石!!



005.jpg

私とイマーセさんは当初の目標である無事故無違反で一生懸命走る事が出来良かった良かったww



051.jpg

あとで知ったのですが、ツイッターで知り合いの方が実は事故にあって骨折されていたそうです。



160km走っている間にかなりの事故やトラブルがコースのあちこちで起きていましたが列車で走っていたら避けられない事故はありますよね。



050.jpg

自分がいくら気をつけていても避けられない事故もあるでしょうから無事故で完走できたのはただただラッキーなだけなんでしょうね。



067.jpg

さぁ〜次回は乗鞍岳ヒルクライムでその次に又ここで走る富士チャレ200ですが、今度はソロ200に挑戦です!!



完走できるかなぁ〜〜〜〜



posted by KIKU at 22:28 | Comment(16) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

あざみ中止でヤビツ行ったら事故(>_<)



77日はヤビツ峠に行って来ました。



007.jpg

本当はチームの皆とあさみラインに行く予定でしたが、天気が良くないので前日に中止が決まり各自ばらばらで走ることに。



私は神奈川静岡で坂3本コースを走ろうと朝5時から出発しました。



ちょうど一年前にも走ったのですが、ヤビツ峠〜大野山〜明神三国峠〜山伏峠と走って道志みちから帰ってくる予定でした。



先日買ったサイコンのガーミン310XTの操作にもようやく慣れてきて、いつものように車の少ない道を選びながらのんびり名古木を目指して走ります。



001.jpg

ダイエット開始してからタイムが思うように伸びない!!って言うか遅くなってる(><)



自己ベストが43分台なのですが、ここ最近は45分も切れない!!どう頑張っても46分台です。



ガーミン310XTもバーチャルトレーナー機能があって過去の自分と戦えるので今日はそのデータ採取の意味もあって頑張って走ります。



早朝のヤビツはいいですねぇ〜〜 他の自転車が少ないので無用なプレッシャーが無いねw



005.jpg

人が多いとターゲットにされたりして峠に着くまでに何度も悲しい思いをしなくちゃいけないので嫌いなんです(笑)



気温高めでしかも湿度も高く決してベストな状況ではないのでしょうがそんな酷いコンディションじゃないので何だか行けそうな気がするww



スタート後デイリーが4.5分 鳥居が9.5分 バス停が14分と順調にラップしていきます。



浅間神社で26.5分 菜の花台31分 と進みますがここからどう頑張っても15分かかっちゃうんですよねぇ〜〜〜



って事で最近良く見慣れたタイムの46分台でゴール。。。。



1.png

これ以上速く走れる自信がありません(><)



次回以降はバーチャルトレーナーと勝負しながら頑張ってタイムをほふく前進させてやる!!



サクッとダウンヒルして次なる目標は大野山!!



246を順調に下りみやこ食堂を横目に松田の町から脇道に入ったところでガシャ!!



細い道のカーブで対向車の軽自動車がカーブの鉄則アウト・イン・アウトのライン取りでコーナに入って来ました(爆)



011.jpg

左の縁石に乗り上げるくらいの位置で緊急停車しましたがそれでも逃げ切れずRDが相手のフェンダーにぶつかりました。



010.jpg

あと10cm右にいたら右足持ってかれていましたよ!



相手はと言うと、ノーブレーキでそのまま立ち去っていなくなってしまいましたがナンバープレートの下4桁は覚えていたので車の色とナンバーを直ぐに110番してひき逃げです!!と連絡。



警察にその後電話で事情を説明していると相手が帰ってきたので良かった良かった。



017.jpg

若いお兄ちゃんだったけど、一瞬怖くなって逃げ出したそうです。



なんとなく分かるなぁ〜〜 その心理。





警察処理もそこそこですんで、ここからは相手の自動車にバイクを積んで小田原のショップへ。



自転車を預けましたが、RDRDハンガーだけかとおもったらフレームも曲がっちゃっているようで、アルミフレームの場合フレームが曲がったら修理はしないで全損なんだそうです。



015.jpg

元に戻してもそこが弱点になって次はそこがポキっと折れちゃうんだとかで。



お店でカタログ見ながら既に次期戦闘機を考えなくてはイケませんね( ̄― ̄)ニヤリ



022.jpg

トレックのブルー系のカラーリングが好きなんですww



でも2012のモデルの2.5は格好悪いんです!! 



饅頭怖い!! 後は熱〜いお茶と雷が怖い!!



TS3V0482.jpg
posted by KIKU at 17:29 | Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

自転車ないんじゃ仕方ないよね(笑) ラン32km



78日はランニングしました。



本当はチームの皆と楽しく小田原のレロアまでカレーパン食べに行く楽しいライドの予定でしたが前日の事故で自転車に乗りたくても乗れません(><)



仕方がないので集合場所の江ノ島水族館近辺までランニングで。



1.png

我が家から江ノ島までは16kmありますのでラップ6分で走ったとして約1時間40分かかります。



集合時間が8時なので余裕を見て6時にスタート



今日は自転車乗りの一員として参加するので心は自転車乗りなランナーです。



よって走る格好はチームジャージ(笑)



TS3V0063.jpg

何時もだったら海岸線のサイクリングロードを走るのですが、この日は国道沿いの歩道を走ります。



この方がいっぱい自転車とすれ違えるので走っていて楽しいw



車で走っているときに他の自転車乗りが走っている姿を見ると羨ましく思うが、ランニングをしている時だと全く羨ましく感じない。



どちらかと言うと頑張れよ!と上から目線?的な感覚になれるのが不思議です。



Bパパと浜堂さんとfuji.sanODKに集合しているのはツイッターで分かっていたので間に合えばそちらにも顔を出したい!!





と思って走っていましたが、鵠沼ガーデンプール跡のスケボー公園辺りで帰ってくるfuji.sanとスレ違いました。



暫くお話していましたが、うっかりしていて写真撮るの忘れてた!ごめんねfuji.san



そしたら今度はMOWさんとUsaさんがやって来ました!!



TS3V0064.jpg

久しぶりに会うような気がするけど何時ぶりだろ?? 八ヶ岳以来かな?



しっかりMOWさんの後ろにはオルちゃんがちゃんと鎮座してますねw



止まると、走れ!もっと走れ!!とオルちゃんが五月蝿いのでそんな長話も出来ずさようなら^^



自転車ならここから江ノ島水族館なんてわけないのですがランだとまだまだ時間がかかります。



せっかちなmal_sanに最速の電話をされて慌ててペースアップして集合場所に到着。



8時の約束で730ならOKでしょ!?? 



TS3V0065.jpg

今日は新人のyukisanも初参加。



よろしくおねがいしますね!



直ぐに他の皆も集合して楽しいおしゃべりタイムww



Adagioって何時もそうなんですが、集合してからの会話が長いんですよね(笑)



以前の丹沢湖周回練習の時なんか最低でしたね!会話だけで練習時間が押しちゃって湖畔を集会したのはたったの2周でしたしね(爆)



TS3V0068.jpg

ここで皆は小田原まで綺麗な隊列組んでさようなら!



私は復路のスタートです。



行きの往路は休憩なしで走れましたが、帰りはさすがに足が重い!



24km地点のサザンビーチでコンビニ休憩してアイスクリームと赤コーラ補給して再スタート!



サイコンはオートストップにしているので信号待ちや休憩時間はカウントされていませんので気楽なもんです(笑)



1.png

それでも30kmの壁がガツンとやって来ました!!



27km過ぎてからはラップが6分台に入ってそれ以上上げることができませんでした!!



本番でも同じ事は起こるのでここまでで貯金のある走りをしていないと目標にしているサブ4には到底追いつきませんね。



やっぱり530/kmはコンスタントに出したいなぁ〜



posted by KIKU at 12:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ROAD ID



先日のフジ55では痛ましい事故がありとても残念でした。



結果は最悪な事故でしたが、しかしサーキット内の事故ということで救急救命などの処置は通常の私達が道路で走っている時に比べればその早さは雲泥の差。



ゼッケンもつけているので即座に身元も確認できます。



しかし公道で私が事故を起こした時に直ぐに身元がわかるものを身に着けておく必要があるかな?と考えました。



調べてみると色々あるみたいですが、私のよく知っているブロガーさんが先日購入したのがROAD IDなる商品。



1.png

海外(アメリカ)の商品で購入するには英語のサイトで購入しないといけないので低学歴な私には一苦労でしたが、インターネットの翻訳サイトを活用して何とか購入することが出来ました。



サイト内でタグに入れる文字を決めるのですが、英語サイトで日本語不可なのかな?と思いきや入力すると日本語入力できます。



しかし販売元が日本語対応していないとダメなのでしょうが、これ又いろいろ調べてみたら日本語表記で購入している人のツイッターを発見。



無題.png

まづ大丈夫だろうと思いPRODUCTのところに



名前(漢字表記・ローマ字)



血液型



住所



自宅電話番号



奥さんの名前と携帯番号



を入力してポチットしました。


2.png

配送は船便扱いが一番安いのでそれで登録したので73日に申し込みで713日〜30日に手元に入る予定でした。



しかし本日710日に我が家に到着ww



003.jpg

開封してみると格好いいシルバーケースがお出ましw



004.jpg

中を開けると注文した通りの日本語表記されたタグがついたROAD IDが出てきました!



005.jpg

私が注文したのはthe Wrist ID Slim で色はRED サイズは Medium-fits wrists6”-7”(152mm-180mm)です



007.jpg

腕にはめた感じも丁度良く邪魔にならない感じですw



009.jpg

これが活躍しないように安全運転するのが一番なのですが、万が一の場合を考えるとね。



posted by KIKU at 17:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

サイクルステーション藤野



714日は相模湖の近く藤野にある片山右京さんのお店サイクルステーション藤野に行って来ました。



067.jpg

本当は丹沢湖から犬越路隧道を抜けてアプローチする予定でしたが、前日?当日の朝までの豪雨で予定変更です。



当初はkumaさんと楽しくダートな犬越路隧道を越える予定で山北駅に朝8時に待ち合わせでしたが、当日の朝6時までに雨がやまなかったら中止としてました。



殆ど6時に雨はやんだのですが丹沢地区は豪雨で1時間に100っmの大雨を記録しとてもじゃないですが危険で走れそうもないのでタンデムライドはキャンセル。



042.jpg

ソロライドでの出発となりました。



一人なら気ままに行き当たりばったりで行こうと先ずはヤビツを目指します。



いつもの金目川沿いを走っていると何やら変なんです!



道にかなりゴミや泥があるんですよ。



006.jpg

どうやら今朝までの大雨で川が一部決壊したみたいです!! 住民の方たちも泥を掻き出していました。



001.jpg

対岸にあるサイクリングロードはモロくも崩れ去って酷いことに。



まだまだ濁流は勢いもありちょっと怖かったです。



004.jpg

その後もゆるゆると走り名古木に到着!



しかし電光掲示板には残念なメッセージが!!



蓑毛から先は通行止めでした(T_T)



007.jpg

仕方がないので善波の坂を上がって伊勢原から宮ヶ瀬湖を目指しました。



土山峠を越えて宮ヶ瀬湖畔に入るとビックリ!!サルが手すりに座っていましたww



010.jpg

今日のお伴はエスケープ!



011.jpg

何しろTREK2.5は廃車となってしまったのでこれしかありません!!って今回のコースは悪路もあるのでもともと32cを履いたエスケープの予定でしたが(笑)



宮ヶ瀬湖もさらっと通り過ぎてそのまま道志みちに入り県道75号線に入るのでここを右折です



012.jpg

坂を下りきると現れるのが道志ダム。



016.jpg

物凄い音を立てて濁水を放流していました!



すごい迫力ですw







ダムを過ぎると今度は登り。


採石場を横目に坂を登ると綱子の道標があるのでここを左折して綱子隧道に入ります。



017.jpg
018.jpg




022.jpg

ここからは一気に林道っぽくなってきますww



024.jpg

秋山川の源流の沢のほとりを気持ちよく走っていきますが道は23cで来なくて本当に良かった!と思いたくなるほどの悪路になってきます。



035.jpg

しかしいい道ですねw 32cでのんびり走るには最高な場所です!!



029.jpg

更に左脇に曲がると前川橋に行けます。



034.jpg
032.jpg

以前は車も通っていた吊り橋でしたが老朽化して一回完全に通行止めになりましたが補強工事が完成し自転車・歩行者専用ですが再び通行可能になりました



038.jpg

しかし、エレベーター並の人数制限がありますが(笑)



040.jpg

橋を渡りきり本線に戻りもう一回坂を上がれば後は目指すサイクルステーション藤野までは気持よくダウンヒルです!



とその時反対車線を下から黙々と登ってくるローディーとすれ違うと、なんとチームメイトのごくうさんでした!



071.jpg

立ち話も何なので一緒にサイクルステーション藤野の横にある野山の食堂に行く事にしました。



先ずはサイクルステーション藤野に顔を出します。



062.jpg

ここお店だとばっかり思っていましたが、何も売っていませんでした!



スタッフさんに聞いたらお水やスポドリにザバスを無料で振舞ってくれました!!



なんと自転車乗りにやさしいとこなんだ!!片山右京さんの懐の深さに触れて感激しまくりですw



スタッフさんもとても気持ちのいい人達でお話も面白くついついご好意に甘えて長居しちゃいましたが、このステーションの今後の企画がとても楽しみですww



それから横にある野山の食堂でランチw



068.jpg

週末のお昼時はピザだけでした。



064.jpg

ベーコンピザを注文しお代り自由なコーヒーでマッタリ



065.jpg

話も尽きないのですがお互い先を急ぐ身。



私は牧野峠へ、ごくうさんは都留へ。



ごくうさん気をつけてね!! 



牧野峠は初めて走るのですが12%の標示の坂ですが結構ガツンと来ますね(笑)



ちゃんとコンクリートの○マークの坂だしww



072.jpg

そんあ距離でもないのですんなり終わっちゃいました。



そのご道志みちに再合流してkumaさんと一緒に来るはずだったメタ喰え屋の場所確認。



073.jpg

次回はここでお腹いっぱいにします!!



最後は半原越。



大雨で道は荒れていましたがやっぱりひっそりとした道は走っていて気持ちいいですねw



074.jpg

この半原越は景色が良くないですがなぜだか好きな道です!



お相撲さんの人形がある山路の駅ですが初めて人が作業しているのを見ました。



078.jpg

全く見る景色のない残念な半原越のピークを越えて後はバビューンと自宅に帰って120km終了w



無題.png
posted by KIKU at 20:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

めしやっちゃんポタ



715日 日曜日、三連休の真ん中はAdagioのグルメゆるポタ企画担当のはやさん渾身の企画逗子のめしやっちゃんに行って食事をしよう!ライドに参加してきました!



013.jpg

今回はそれ以上でも以下でもない、単純に昼飯食べに行くだけのライドですが、こういった企画になると我チームは集まるんですよねぇ〜(笑)



はやさんは45人でマッタリのつもりでチームのトピ立てたのですがみるみる膨れ上がって参加者は全部で23人!!



こんなにめしやっちゃんに入れるの??と心配したくなる人数です(爆)



ゆるポタなのでクロスバイクしか持っていない私も安心して参加しました。



003.jpg

集合場所の境川遊水地公園までは自宅からのんびり走ろうと思っていましたが朝からの強風でコース選定に悩みました。



結局134線の一本裏の鉄砲通りをのんびりと走って遊水地公園を目指します。



ちょっと早めの到着ですが直にみんな集合です!



このイベントには参加できなかったのですがメンバーのiwaさんもお子さんと集合場所に来てくれました!



005.jpg

iwaさん自体めっちゃ速いですがお子さんも英才教育で将来有望ww



と上手く子育てできればいいのですが思春期以降が楽しみだ(爆)



yamawoさんも来てくれて何だかとっても嬉しい日曜の朝になりましたw



ここから第二集合場所の滑川ローソンに寄って目的のめしやっちゃんにサクッと到着です。



いや〜すごい台数の自転車ですよ!



006.jpg

お店は開店準備中でしたが先鋒隊の猫夫さんが23名の予約を入れてくれて開店前から満席の看板が出ていました(笑)



007.jpg

ありがとうございます猫夫さん!!



注文前に皆で集合写真を記念に一枚!



008.jpg

ほんと大所帯になってきましたね会長!



今回から?新規メンバーがやって来ました!



まづはヤビツにママチャリで登っちゃう豪脚!?のacaneaさんと先日の三浦イチライドから参加してくれたひろりさん。



010.jpg

女性が一気に2人も!! 生きていてよかった〜(T_T)



おじさんメンバーも大喜びですww



綺麗どころにどうしてもとせがまれたので渋々私も記念写真(爆)



いや〜〜本当に生きていてよかった〜〜〜



011.jpg

それからモッサイ男の新人が左からあゆぞー・donadonaNobuzo3名です。



017.jpg

男性陣は3人とも健脚の持ち主ですので今後の大会で楽しみですねw



めしやっちゃんでは注文するものは決まっています。



かき揚げ丼(特性)980



012.jpg

時間がかかるといけないと思って一番最初に注文しましたが出てくるのに時間がかかってお腹と背中がくっついてしまいました(><)



ようやく出てきてくれた特性かき揚げ丼!!



016.jpg

他のメンバーに写真を撮られバカにされ、挙句に順番待ちしている他のお客さんにも半笑いされましたww



しかし所詮は一人前ですから。



サクッと頂きましてごちそうさまです。生しらす丼もあったのでお代わりしようか悩みましたが化物扱いされてはたまらないのでぐっと我慢



食後は全くのノープラン。



さぁ〜どうしよう??と考えた挙句が集合場所近くの飯田牧場でジェラートしましょうってことになって今きた道を戻ることに。



018.jpg

風も強いしメインの道路は車もいっぱいで危険なので、全体でまとまって走るのを避けて2チームに別れて、私は後ろのチームに。



皆さんのご希望もあって地元パワー炸裂な道で車の少ない道路をチョイスして皆さんを飯田牧場に案内します。



022.jpg

車をよけながら現地に向かうためには鎌倉の道は厳しくどうしても1回だけ坂道を通らないと行けません(>_<)



で、銭洗い弁天の坂に一行をご案内( ̄― ̄)ニヤリ



024.jpg

かなり評判が良かったので次回はもっとスペシャルな道に案内するつもりです(爆)



その後は順調に走り飯田牧場到着!



030.jpg

ジェラートもいいのですが今日はソフトクリームな雰囲気でしたのでねw



026.jpg

甘いは美味い!!



ここでも皆で記念写真をパチリ!!



028.jpg

今日は本当に楽しかったです!



はやさん幹事お疲れ様でした!!ありがとうございましたw



次回私は参加できないのですが小田原のアジフライポタですね!!



個人的にはkame3渾身の企画千葉ライドが私の次回参加企画になります!



秋口になったら大井川ダウンヒル輪行を企画しますから待っててねw



無題.png
posted by KIKU at 20:03 | Comment(14) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

横浜潮風ポタリング



716日月曜日・三連休最後の日は千葉軍団と一緒に横浜観光ポタをしてきました。



ぐりさんに誘われたこの企画です。



朝自宅を出発する時にツイッターでfuji.sanが茅ヶ崎で浜降祭やってる!とつぶやいているのを見てはっと思い出しました。



ぐりさんと初めて会ったのも丁度去年の浜降祭の時の千葉ライドの時でした。



あれから丁度一年たったってことですね!



海の日はハッピーマンデーだし、これから毎年ぐりさんと走る企画が続くのかなぁ〜(笑)



103.jpg

集合場所は本牧海づり公園の駐車場でしたが、休日だと大人気なのか?待ち合わせ時間のはるか前に満車となってしまいまして、その奥のシンボルタワー駐車場に待ち合わせ場所を変更。



しかし千葉軍団は私なんか比べ物にならないくらいの早起き!!



待ち合わせ時間の1時間前には現地集合していまして、私は30分前に到着したのに遅刻した雰囲気でした^^



001.jpg

よく見ると見慣れたおデブが一人!?まるおさんじゃないですか!!



これは心強い横浜ガイドのおじさんですねw 今日はよろしくお願いします!



って事で早速記念写真。



002.jpg

本日ご一緒していただけるのは



ぐり・ぐら・おはるさん親子&トッシー・ハルルご夫妻&ペンタ・アキご夫婦&まるおさん&KIKU・三男君の10



皆さんよろしくお願いいたしますw



まるおさんの先頭で一行はゆるゆると進んでいきます。



003.jpg

今日はのんびりグルメ&観光ポタです!!三男くんに合わせてのんびり走っていただけました。



005.jpg

先ずはマリンタワーを拝ませて頂きそこから山下公園で氷川丸を横目に走りますが、兎に角暑い!! 既に汗だくになりながら走っていますが、女性陣は大変ですね!



008.jpg

日焼け止めクリームは効果あるのでしょうか?心配になっちゃう日差しです。



011.jpg

最初の下車ポイントは大桟橋。



013.jpg

ボードウォークを歩いて行き横浜港を一望します!



015.jpg

右にはナイトクルーズの船が停泊していてまるおさんが三男くんに説明してくれていました。



014.jpg

左を見ればみなとみらいのビル群や観覧車がよく見えます。



016.jpg

この大桟橋ってクジラの背中をイメージして作ってたんですねw



ここからはほぼ押し歩き(笑)



018.jpg

日本丸が年に数回しか帆を張らないそうですが、今日はその珍しい日だそうです。



021.jpg

暫く見物していましたが、風が強くて中止みたいな感じ。



諦めて次の場所に。



ここで一回皆さんとお別れして私と三男くんでコスモワールドへ。



最初は観覧車に乗ろうかと思っていましたが、三男くんのリクエストでアイスワールドへ行きました。



この日のような猛暑ではこのアイスワールドは巨大な冷凍庫です。



028.jpg

入れば中はギンギンに冷えていてまさに氷の世界w



結構長い間遊んでいましたww  真夏の横浜ではここはお勧めですね!



034.jpg

その後グルグル回る乗り物でゲロ吐きそうになりながらぐったりして皆との待ち合わせ場所の赤レンガ倉庫へ。



041.jpg

ここからまるおさん行きつけの中華街のお店でランチをすることに。



042.jpg

中華街の門をくぐり大混雑の人ごみを自転車を押して進んでいきます。



046.jpg

何回か路地を曲がらされて普通の観光客じゃ絶対に入らないような裏路地へ。



048.jpg

福楼さん。



051.jpg

まるおさんが事前に予約をしてくれていたので10人もの人数でしたがちゃんと席が用意してありました!!



休日のお昼時にこの人数でいきなり座れるなんて!まるおさん流石っすねぇ〜〜



隠れた名店?なのかお店の中には有名人のサインでいっぱい!!



しかし田舎者はこういった時に何を頼んでいいのか分からず、結局はチャーハン・焼きそば・餃子的なメニューに落ち着いちゃうんですよね(笑)



053.jpg

美味しい中華もそうでしたが、みんな喉がカラカラでお水を何杯もお代わりしてましたw



お腹いっぱいでお店を出たらチーム千葉の今晩の夕飯のシューマイ?を購入後してから



056.jpg

中華街スイーツの杏仁ソフトクリーム!



057.jpg

かなり濃厚で甘いっすが美味しかったです!



購入したシューマイをまるおさんの会社の冷蔵庫に一回保管してから再出発!!



しかしここで実はペンタさんの会社の横浜営業所とまるおさんの会社が同じビルだと判明するサプライズ!!



世間は狭いですねぇ〜〜(笑)



そこから関内馬車道で飴のお店papabubble(パパブブレ)



058.jpg

綺麗な飴の数々は宝石みたいに綺麗でした!! 三男くんと相談してここで奥さんにお土産買いましたが、すべての飴が試供できるので何個も何個もなめちゃいましたw



060.jpg

でもこんな細かい仕事よく出来ますね!??



お次は伊勢佐木町で青江三奈の音の出る石碑に挨拶しながら、

063.jpg




コーヒーの“まめや”さんへ。



067.jpg

ここで深い味わいのアイスコーヒーを堪能してマッタリw



069.jpg

煎ったコーヒー香りが店内を充満している中でのアイスコーヒーはまた格別な味わいでした!



大通り公園を経由して



083.jpg

元町へ



087.jpg

ウインドゥショッピング?しながら次なる目的のウチキパンを経由して山手の坂を上がらされます!!



まるおさんとおはるさんはスイスイ上がっていっちゃいましたが、聞いてないよ!!



088.jpg

残りの皆は押し歩き(笑)



で最後の目的地が海の見える丘公園。



094.jpg

ここで暫し景色を眺めて三連休の最後の余韻を楽しみます。



099.jpg

夜は夜景が綺麗なんでしょうねぇ〜〜 



遠くにはスカイツリーも見えてますね! 東京タワーが見えないのは何故だろう??



100.jpg

最後はワシン坂を下ってスタート地点の本牧シンボルタワー駐車場で解散となりました。



101.jpg

今日は私の子供がいたせいでかなりゆっくり走っていただきまして皆さんありがとうございました(爆)



次回は皆さんの地元千葉で一緒に走れたら幸いです!!



最後にチーム千葉の監督ハルルさんからチーバくんのストラップを頂きチーム千葉の準会員として認めてもらえたかな?(笑)



102.jpg

自転車を積んで帰り道。



本牧から直ぐに新山下入り口で首都高速に乗って帰ったのですが楽しかったのかな?疲れちゃったのかな?三男くんは直ぐに夢の中でしたww



posted by KIKU at 21:12 | Comment(14) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

2012TREK5.9&2013DEFY3ダブル納車



726日木曜日はニューマシーンが納車されました!



013.jpg

先日の事故で我が愛車TREK2.5が廃車となったため急遽購入したのが2012TREK5.9フレーム。



018.jpg

OCLVカーボンフレームを購入し2.5のパーツを移植したなんちゃって5.9が完成しました。





006.jpg

カーボンバイクを手に入れたことにより今までみたいに雑な乗り方ができなくなってしまい、仕方なくアルミロードが必要になりましたので、追加でDEFY3を購入。



011.jpg

これで使い分けの聞いた乗り方ができるようになりました!



すでにあるクロスバイクのESCAPE R2と合わせて3台体制になりましたが、状況に応じてのり分けるつもりですw



002.jpg

ガーミンのスピード&ケイデンスセンサーもチェーンステーに埋め込むデュオトラップに変更する予定。



007.jpg

ケーブルもフレームに取り込まれて全体的にすっきりした姿ですねw



003.jpg

2.5とは明らかに違う重量は持ってみたらすぐに分かる軽さです。





001.jpg

DEFY32013モデルからSORA9sになりSTIも同じ形式の変速方式。



024.jpg

試乗してみましたがどうしてどうして!ご機嫌な乗り心地ですねw



009.jpg

2.5のシートポストが合えばそれに交換してもらいそこだけでもカーボンにしてみます。





008.jpg

シェイクダウンはTREK5.928日の土曜日、DEFY330日の月曜日の予定です



posted by KIKU at 22:51 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

TREK5.9シェイクダウン



728日はニューマシーンのTREK5.9待望のシェイクダウンw



何処へ行こうか以前から悩んでいましたが、やっぱり私は富士山が好きです!



って事でスバルラインを1本登って富士イチする予定をたてました。



006.jpg

しかし前日の27日にブロガーの飲み会がありまして、そこで皆が富士イチすることが判明。



便乗しようかと思ったのですが、富士川ダウンヒルの後、輪行で帰る計画だったので不参加。



いきなりカーボンバイクの初乗りで輪講してフレームに傷がつくのはちょいと悲しいですからね。



しかし皆とほぼ同じ場所にいるのに逢わないのもなんだかなぁ〜〜と思ったので昼食を一緒にしよう!となりました。



場所は毎度おなじみ柳原うどんさんに1130で約束。



皆に会う前にスバルラインを1本上がっちゃおうと目論んでこの日は朝4時スタート。



246から富士山にアプローチするときは何時も酒匂川CRを通ります。自宅を出た頃は真っ暗でしたが直ぐに夜がしらじらと明けてここで日の出を向かえます。



004.jpg

山北駅を横目に246から生土(いきど)を左に入り駿河小山方面に。



歩道橋に何やら横断幕。



005.jpg

よく見ると須走口のマイカー規制のお知らせですね!スバルラインに向かっていますがこう言った情報は、むむむ?!っと思ってきちゃいますねw



御殿場市街から籠坂峠を目指して走ってもこの日の富士山は雲で全く見えません。



が自衛隊の富士学校まで来ると一気に空が晴れ渡り富士山頂がよく見えるように。



011.jpg

マイカー規制もしていることだし、やっぱあざみにしましょうかね!



013.jpg

って事でアタック開始です。



当然最初からインナーロー(34-25)で走ります。



いつもの調子で最初の12%の坂から無理しないでゆっくり上がっていきます。



途中でマイカー規制中に運行しているシャトルバスが私を追い越していきますが、他に自家用車が来るわけじゃないので比較的安心。



しかし週末のマイカー規制で規制がかかる寸前の金曜日の晩に入り込んで途中に路駐して富士山に登っている人が多く馬返しの先キツイ区間では結構な量の車が駐車していて車線が狭くなってしまいバスが困っていましたね。



その煽りを受けて自転車の私もつらい思いを結構しましたよ!



TREK5.9フルカーボンバイクで生まれて初めてのあざみですが、車体重量が軽くなったせい?よくわかりませんが人生初あざみラインを直線的に登ることが出来ました。



今までだったら勾配のキツイ直線部分で蛇行を繰り返して足を休め呼吸を整えないと走れませんでしたが、ヨタってふらついてはいますが意図的に蛇行をすることは全くなかったです。



しかしやっぱりキツイ!!



ゴールした時は吐く息が声にんっちゃう程のバテ様です(笑)



登山シーズンもまっただ中の須走口5合目は登山客で大賑わい。



017.jpg

そんな中鬼の形相で登ってくる自転車乗りにやさしい菊屋の人たちは必ず飲み物をお疲れ様!と声をかけて配ってくれます。



何回来てもこの5合目はいいですねぇ〜〜 5合目の中で一番好きな場所ですw



カーボンバイクで上がったあざみのタイムは1時間2649秒。



016.jpg

初めて1時間30分を切れました!!



ってレベルの低い話でしょうが、それでも嬉しい!!



優しいおじさんにお願いして記念写真を撮ってもらい。



014.jpg

夏の定番コケモモソフト!!うんまいw



015.jpg

暫く休憩したら段々身体が寒くなってくるほどの気温ですが汗が止まらない(笑)



身体も休め汗も引いてきたところでダウンヒル。



ここは激坂ですのでダウンヒルも気を許すと物凄いスピードが出てしまいます。



ヤビツのマナー活動もこの日行われていたそうですが、やっぱり市民レベルのヒルクライムは登るのが目的でロードレースのダウンヒルするんじゃないんだからゆっくりね!



それでも上りに比べたらあっという間に終了。



時間的に昨日の晩約束した皆がそろそろ籠坂峠にさしかかる頃かと思って道の駅須走口で休憩。



先ずは補給! 目新しいものでくるくるソーセージ?だったかな??500



018.jpg

味は想像通り(笑)



ここ足湯があるんですねw



020.jpg

疲れきった足をここで休めながら皆をここで待ち伏せします。



019.jpg

1020分で3名様到着!!



kumaさん・Paraさん・ケントさんです!!



023.jpg
024.jpg

後はのんびり籠坂峠を登りますがケントさんが得意のキジ撃ち(爆)



地元住民にウンチングスタイル全開の姿を見られそうになるハプニングもご愛嬌(爆)



目標の柳原うどんに定時に到着ですが何故だろう?駐車場は空いてました。



028.jpg

中に入っても比較的お店は空いている感じでしたね。



今回は初めての肉玉つけ大盛り550円をいただきましたが相変わらずの美味しさ!!



027.jpg

食後にコースの再検討をして結局鳴沢まで皆さんと一緒に走ってそこから太平洋までダウンヒルして箱根を通って帰ることにしました!



鳴沢の道の駅で皆さんは富士桜ソフトを食べに。



私は水分補給だけで充分だったのでここではスルー。



皆さんと記念写真を撮って、ここでお別れです。



030.jpg

今日は皆さん有難う御座いました!!長旅のアクセントになって楽しかったですw



後は一気に朝霧高原から田子の浦までダウンヒル



033.jpg

太平洋に出てから沼津までの10kmぐらい?のCRっぽいところをバビューンと走りぬけ沼津にでます。



045.jpg
035.jpg

駅前は物凄い人の数!!



どうやら花火大会みたいですね。



049.jpg

三島からゆるゆる箱根にアタック!日暮れ前に何とか箱根峠に到着し暗く前までにダウンヒルし小田原の街に出ることが出来ました。



050.jpg

走ってみれば250kmのロングライドでしたが、今日はTREK5.9のシェイクダウン!!



無題.png

インプレッションしなくちゃね!



やっぱり今までアルミしか乗ったことのない私にはびっくりするくらいの振動吸収性で疲れ知らずでした!!



でもそれ以上はよく分かんないです(爆)



posted by KIKU at 09:08 | Comment(19) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村