2012年03月04日

超久々のロードバイク

全く乗っていないロードバイク(笑)

記録を見てみたらビックリ去年の11月が3回、12月に1回、1月も1回。2月は0回で昨日33日に今年二回目のロードバイク搭乗となりました(爆)

前回が115日の箱根旧道&吉田飯店ライドですので実に1.5か月ぶりw
031.jpg
Akiさんのフルカーボン新戦闘機のSCOTT ADDICT R2との初ライド本当はヤビツに行こうと話していましたが、雪でコンディションは最悪では?

とのことで急きょ曜日と時間を変更して
V坂に行くことに。
016.jpg


私は生まれながらのG党(栄光の巨人軍ファン)なのですがここ読売巨人軍のあるジャイアンツ球場のV坂の場所すら知りませんでした。

018.jpg


Akiさんの自宅でyamawoさんと待ち合わせして3人でV坂を目指します

019.jpg


現地にはすでにiichan1本登って坂を堪能していました。

久しぶりのロードバイクと坂道でケイデンスや足への負荷が全く分からず適性ギアを見つけられぬまま数本登りました。

020.jpg


シッティングにしてケイデンス高めで登りきるのがいいのか?ダンシングなのか?

わかりませんでしたが、わからないまま悩んで
5本登っていたらアウターのままでした(爆)
022.jpg


坂の上り方をすっかり忘れています。インナー使わなきゃね^^

全く土地勘のないまま連光寺の坂とかにも連れて行かれて楽しく走る事が出来ました。

見晴らしのいい場所で記念撮影をするもカメラを地面にセットして撮ったからバックは空オンリー^^
005.jpg



リハビリにはちょうどいい距離と坂でしたww

今月は遠州ライドも控えているので、もうちょっとロードに乗れそうです。


036.jpg


来月には八ヶ岳が控えています。

それまでにあと5kg体重を落とさないといけないのですが、そう言いつつ増量中(爆)

V坂.png
posted by KIKU at 12:44 | Comment(11) | TrackBack(1) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ランニング備忘録

相変わらず夜な夜な走っていますので、走行記録を書き残しておきます。

AuRun&Walkですが最近リニューアルしたみたいで、PCからの管理画面も変わりましたが、アプリそのものも変更があったようです。


しかし初期不良なのか?ワークアウトデータが記録できなかったり、そのデータを
SNSに反映できなかったりしてたみたいですね。


基本的にトラブルになっていたのはスマホ系のアプリだったのか?私はそういった類の障害には合わず、何時もと変わらずRun&Walkを楽しめました。





2月27日 月曜日 

距離10.00km 走行時間5152 

平均ペース511″ 平均速度11.57km/



0227.png




2月28日 火曜日 

距離16.00km 走行時間9024 

平均ペース538″ 平均速度10.62km/



0228.png




3月 1日 木曜日 

距離13.01km 走行時間7141 

平均ペース530″ 平均速度10.89km/



0301.png




3月 3日 土曜日 

距離21.15km 走行時間12459 

平均ペース554″ 平均速度10.15km/



0303.png


この日はakiさんのニューバイクと午前中はV坂を上りに久々のロードバイクを走らせましたが、午後は奥さんが車を使うので自宅に帰ってきてからランニング。


明るいうちのスタートだったので気持ちよくハーフを走りましたが、自転車で坂を上がったせいか?前回のハーフのときのペース(533/km)で走る事が出来ず、2時間も切れませんでした。





3月 6日 火曜日 

距離15.00km 走行時間8926 

平均ペース557″ 平均速度10.06km/



0306.png


今週は天候もよくなく週明けは土曜日のハーフの疲れ(痛み)もあったので休足日を日曜月曜と設けて火曜から再スタート。

しかし疲れているのか?走り終わってみるとペースが悪い。

そんな感じではなく何時もの様に走ったつもりなのですがぎりぎり6分/kmを切るペース。

この日はauRun&Wlakを何時ものモードでなくロングランモードにして走ってみてたんですが、それがいけなかったのか?

GPSの精度がめちゃめちゃ悪かったようです。

ログデータを拡大してみると、相当ショートカットして走っているようなログが残っていました。

無題.png

いつも1kmとコールする場所よりもさらに進んだ場所でやっと“距離は1kmです”と言っていたような気がしましたが、やっぱりそうでしたね。

ルートラボで同じコースをなぞってみましたがRun&Walkでは15kmになっている走行したコースは実は16kmありました(笑)

走行した時間は変わらないと思いますので実際には


距離16.00km 走行時間8926 

平均ペース535″ 平均速度10.78km/



となるのでしょうかね。



ルートラボ.png


昨日あたりから気温がぐんと上がってきて夜でもかなり暑くなってきてますね。


この先春から夏をどうやって乗り切ろうか?世の中の市民ランナーはどうやって猛暑を克服しているのでしょうか?



posted by KIKU at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

Adagioで三浦イチ

311日日曜日は今年に入って珍しく2週連続のロードバイクに乗りました(笑)

前日は家族でミュージカル観賞でしたが天気最悪で暴風雨。

明日もダメなかぁ〜と思いながらの帰り道でしたが、携帯の天気予報でも雨マーク無し。

これは行けそう!?とここからレゴンのサイト内にあるチームのページに明日は三浦イチ走りますと呟いてみる。

   ↓↓ルートはこんな感じ(クロックしてねw)


三浦イチ1.png

すると直ぐに反応があり!!横浜のイマーセさんですww

独りでも走ろうと思っての呟きでしたが大変ありがたい参加表明! 

では是非にと話がトントン拍子に進みます。

そののちじゅんじゅん・たくないさん・かぜさんが参加表明してくれたので5人での三浦イチとなりました。
001.jpg





当日の朝は6時にいつものローソンに近所のかぜさん・たくないさんと待ち合わせ。

時間が早すぎるとお叱りもありましたが、どうしても逗子のゆうき食堂でランチが食べたかったのでこの時間がベストです。

茅ヶ崎サザンビーチでじゅんじゅんと待ち合わせですが現地に行っても本人がいる気配なし。

しばらく待ちましたが、一向に来そうも無いので諦めて出立しました。
003.jpg

後でツイッターを見たらバイトが忙しいみたいですね、完全に寝坊していました(笑)

滑川のローソンでちょいとオシャベリ。

何故かパンチさんの話題からボーリングの話になり大盛り上がり。

レーパン履いたままボーリングのフォーム講座(爆)

次回のチームの飲み会はボーリング大会のオプションが付くことになりそうですww
004.jpg

話が盛り上がり過ぎイマーセさんと待ち合わせしている横須賀ヴェルニー8時の約束でしたが遅刻ギリギリの状況(汗)

慌てて出立。5分程度遅刻してヴェルニー公園到着しました。

ここからは、かぜさんが初の三浦イチということもあり観光名所を一応押さえながらの三浦イチとしました。

ヴェルニー公園からすぐの三笠公園、猿島への連絡船、馬堀海岸を紹介し観音崎灯台へと向かいました、案内している私がしっかりと覚えていないのでアッチうろちょろコッチうろちょろのヘッポコライドになってしまいました皆さんごめんなさいm(_ _)m
005.jpg

定番の浦賀の渡しを乗継ペリー公園へ。

ここで記念写真を一発、のつもりがうまくいかず何回も撮り直ししちゃいました(笑)
011.jpg

野比の海岸を過ぎたあたりから追い風基調になってきたので調子になってスピード出しましたが、この日は終始たくないさんが私の後ろをぴったりくっついてきてとにかくプレッシャーをかけてきます。

後方から聞こえるペダルを踏む音が兎に角余裕綽々なので、気がつくと頑張って踏んでいました。

この数ヶ月はランニングばかりで自転車に乗っていませんでしたが、ランニングではそこそこ速く走れるようになってきたので、多少は自転車も早く走れるかな?と正直考えていましたが、私の考えが甘いことを思い知らされました。

ところどころある坂では逆にたくないさんに付いていくことができませんでした。

ランでは全く痛くならなかった足の筋肉が悲鳴を上げ始めていました。

やはり自転車とランは平均的にやらないと行けないみたいですね。

ジテ通をしている私ですが、ジテ通の時は本当にのんびり走っているので筋力は強化されることなどありません。

来週からは少し頑張ってジテ通でも踏んでみようかなぁ〜城ヶ島や三崎港はショートカットしてそのまま先を進みます。
013.jpg

京急三崎口駅前の河津サクラ祭りが開催されていましたので花見と思ったのですが、もう少し後が満開かな?って感じでしたね。

蘇我の梅林も満開情報が出ましたが、実はもう少し後が見頃みたいですし。

三崎口の河津サクラと蘇我の梅林はほぼ同じタイミングなのかもしれない。
015.jpg

ここから少し先に行けば美味しいパン屋さんの充麦(みつむぎ)さんがあります。

私はここのコロッケパンが大好きなのですが是非ともみんなに食べていただきたく立ち寄りました。

最終目的地店の逗子ゆうき食堂まではもう少しあるのでほんのちょっとだけ補給です(笑)
016.jpg

以前は無かったバイクラックもあり少々びっくりですが、自転車乗りのお客さんが増えた証拠ですねww

しかし相変わらずここのコロッケパンのキャベツは絶品ですね。

パンでもなくコロッケでもなくキャベツが最高なコロッケパンです(爆)

これでゆうき食堂まで走るエネルギーが充電できたので最後は佐島マリーナ経由でサクッと最終目的地のゆうき食堂へ。
017.jpg

ここでも私のおすすめマグロカツ丼を皆さんにご推薦w

ここのマグロカツ丼も相変わらずのコストパフォーマンス!!

ご飯にたどり着くまでに結構時間がかかりますがこのボリュームで
850円ww

ありがとう!ゆうき食堂ww

お腹も満タン、この時点で午後1時くらいだったかな?

目的は完全に達成されたのでここからは各自思いのまま帰路につきました。

たくないさんはまだまだエネルギーが満ち溢れているようで帰りも海岸を40km/hで帰るといってました。

かぜさんは足が売り切れだったそうで海岸を25km/hでまったり帰るそうです。

イマーセさんは横浜方面なのでボチボチ道を選びながら帰るとのこと。
038.jpg

私はすぐの光明寺に少し立ち寄りお庭の見学。

このお庭は改修工事をしていたのですが、それも終わりまた見学できるようになっています。

これだけのお庭を無料で拝観させてくれる光明寺さんの太っ腹には頭が下がります。
034.jpg

その後は車を避けて134号を避けて1本裏の道で江ノ島までのんびり走り、江ノ島あたりから134号をのんびりと気持ちよく帰りました。

途中江ノ島を過ぎたあたりで防災藤沢のスピーカーから3/11の黙祷のメッセージが流れてきましたので、停車して一緒に1分間の黙祷。
022.jpg

他の自転車乗りも、歩道を走っていたランナーも結構皆さん同じように黙祷していました。もうあれから1年経ったんですね。

こうやって自転車に乗って一日遊べるこの環境に感謝感謝。
posted by KIKU at 18:12 | Comment(16) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村