2011年09月19日

お盆ダッシュぽた

お盆に家族旅行に行って、自宅に帰ってきたのが814日のお昼。

翌日15日でお盆休みは終了。

ツイッターや他の人のブログでは結構皆さん走っているのは分かっていました。

私も旅行は楽しかったのですが、走りたい気持ちが込み上がり、返ってきた14日の午後から即効着替えて自宅をあとにします。

旅行は1500kmの自動車の旅だったので奥さんは私が自宅に帰るなり爆睡するのかと思っていたらしく、バカじゃない?の一言でした()

 
IMG_2454.jpg

この日も夏の猛暑でとても暑く疲れた体にはかなり堪える気温でした。

家を出るなりすぐに汗がだらだらでて、早速コンビニで休憩。

ガリガリ君を一つ頂きました。

  
IMG_2458.jpg

夕方には食事に出かける事になっていたので帰りはあまり遅くなれません。

この日は宮ヶ瀬ダムから裏ヤビツを抜けるルートを考えて走っていましたが、全くペースが悪くそこまで行く事が出来そうもありません。

 
IMG_2455.jpg

結局宮ヶ瀬に行くまでに二回目の休憩。

二個目のガリガリ君と赤コーラまで補給する始末()

  
IMG_2460.jpg

やっとの思いで土山峠を越えるので精いっぱい。

宮ヶ瀬湖で一枚記念写真を撮ってお終いですよ。

Uターンしてオヤジに畑でタンポポと一緒に記念写真を撮って帰りました。

そう言えばこの夏は座間のタンポポを見に行けなかったなぁ〜

来年は必ずいこっと!!

posted by KIKU at 17:56 | Comment(14) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

お盆の家族旅行

今更ですが、お盆に家族で石川県にお墓参りに行った時の事を写真だけアップします。
8月12日〜14日の旅行でした。



    ↓↓先祖代々の山
IMG_2362.jpg


    ↓↓私も数年ぶりの御先祖様
IMG_2381.jpg

    



    ↓↓お墓参りpart2
IMG_2394.jpg




    ↓↓金沢城
IMG_2406.jpg





    ↓↓兼六園
IMG_2407.jpg





     ↓↓立派な赤松でした
IMG_2412.jpg





     ↓↓千里浜。この砂浜は道路になってます
IMG_2429.jpg





     ↓↓砂の彫刻(作っているおじさんは自分が何を作っているのか分かっていない様でした)
IMG_2432.jpg




    ↓↓七尾の漁港でお土産買って帰ります
IMG_2434.jpg


おしまい
posted by KIKU at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

富士イチ輪行ライド

8
15日は最初で最後のお盆ライドの日でした。
前日まで家族旅行で石川県まで行っていましたが、その間ツイッターや他の人のブログで皆さんが色んなところに行っているのは知っていました。この日は道志道から富士山をぐるっと回るコース。  

IMG_2461.jpg

 

前日の半日ポタでは同じ宮ヶ瀬湖でしたが、この日は朝早くなので気温も低め。あんなに辛かった土山峠もひょういっと登ってしまいました。ダムに備え付けの気温計を見ると23℃と自転車には最高の気温。   




IMG_2462.jpg
辺りには人気もなくダム湖もひっそりとしていました。
しかし景色最高のこのダムの景色も雲一つなくこの後きっと暑くなるんだろうなぁ〜と思わせるほどいい天気。   



IMG_2469.jpg
ダムから坂を下り道志道のセブンイレブンで最初の休憩。
ここまで来ると自転車乗りがどんどんやって来ますね。中には学生さんの集団でかなりの大荷物で旅している集団も来ました。聞けば、このまま石川県まで旅しているとか。昨日まで私が自動車で旅していた1500kmの道のりを自転車で旅しているそうです。何ともその若さが羨ましかったです()   




IMG_2470.jpg

 

道志道は前方に広がる景色が最高な道です。晴れの日にこの道を走れる事を感謝しますね。この景色を見ていると延々と続く坂道の辛さを全く感じさせない最高の自転車コースですねww   





IMG_2472.jpg
道の駅どうしで塩分補給をするためくし焼き肉を頂きました。とっても美味しいです。
暫らく暑くて休憩していましたが、汗が引くと実はとても涼しかった事に気がつきました。この日はここ道の駅でも30℃まで気温が上がっていなかったようです。   





IMG_2478.jpg
ここから山伏峠までが一番キツイ坂道ですが、遠慮なく休憩します
()
峠の寸前にあるどうし水源の森と言う公園で少し足を休めます。   





IMG_2475.jpg
沢が流れていてそこに足を付けてみましたが、氷水かと思うくらい冷たくて気持ちいいのですが、長時間足を付けて居られないほどでした。
誰もいなかったので少しダイブしてみましたが、風邪ひきそうでした(爆)   




IMG_2483.jpg

山伏峠を越えて山中湖はそのままスル―。

富士吉田方面にむかいます。Mt.Fujiヒルクライムに今年参加した時に泊まった宿が日中はうどん屋さんをやっているそうなのですが、大会当日は食べる事が出来なかったので食べたくてこの日のお昼はここで食べる事にしていました。  




IMG_2482.jpg
頂いたのはゴマ切り冷やしうどん。
ここ八本木荘さんは富士吉田には無くて鳴沢なのですが、吉田うどんが食べれますwwやっぱりコシがあって美味しいですが、この硬さは趣味の分かれるところですね。  





IMG_2485.jpg
鳴沢の道の駅で忍野八海の湧水を補給しましたが、道志道では見えていた富士山が山中湖を過ぎてから雲に隠れていました。でもここにきて顔を出してくれました。
   



IMG_2492.jpg

 

青木ヶ原の樹海を抜けて本栖湖が望める駐車場で記念写真。この駐車場からは太平洋まで一気に40kmのダウンヒルです。途中富士宮までは牧草地帯を抜ける気分のいい道ですね。しかしこの辺りからどんどん雲が出てきて、以後富士山を見る事は出来ませんでした。  





IMG_2507.jpg
田子の浦海岸から沼津までは太平洋の海岸線をひたすら海沿いの
CRを走ります。
沼津まで約20kmありますが、一日走ったご褒美ですね。  



IMG_2508.jpg
沼津の駅から輪行で帰ろうかと思いましたが、
kumaさんが沼津より三島の方が人も少なく輪行しやすいし、5分しか離れていないからそっちが良いよ!と言っていたのを思い出し、三島に向かいましたが、騙されました。







無題.bmp
三島まで普通に走って
20分ありました。
最後にきて、この距離はちょっときつかったかなぁ〜()



 

posted by KIKU at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

東京見物

8月21日は東京のお墓参りに行きました。
IMG_2606.jpg

浅草の東本願寺に毎年ドライブがてら行ってますが、今年は例年通り過ぎている場所によって遊んできました。


IMG_2604.jpg



ここからは東京見物。
先ずは東京タワーww スカイツリーは開場しても高いので行かないと思います。
IMG_2544.jpg



ここは夜になるともうひとつの東京タワーが見えるそうです


IMG_2549.jpg


ここでジャンプする勇気はありません



IMG_2564.jpg



定番の蝋人形



IMG_2576.jpg



クオリティーの低さがたまりません。
マリリンモンローとマドンナ


IMG_2577.jpg


ジュリアロバーツとジョディーフォスターとシャロンストーン

IMG_2581.jpg




猿の惑星はずるいだろ!


IMG_2579.jpg



蝋人形の作っている風景が写真で展示してありました。



IMG_2589.jpg



yamawoさんがモデルのようです。



IMG_2590.jpg



移動します



IMG_2603.jpg




次はあそこに向かいます



IMG_2551.jpg





お台場合衆国



IMG_2608.jpg





めちゃイケ



IMG_2609.jpg








IMG_2611.jpg




込んでるのでフジテレビ社屋へ



IMG_2617.jpg




なでしこのワールドカップの実物展示してありました



IMG_2630.jpg




ペケポン



IMG_2635.jpg




マツコデラックス。東京タワーとは違って完成度が高い



IMG_2639.jpg




ゲンコツ専務



IMG_2643.jpg




いいともにも出演



IMG_2650.jpg



さっきまでいた合衆国では青山テルマがライブをしてました


IMG_2633.jpg



来れば結構楽しいねww



IMG_2632.jpg



おしまい
posted by KIKU at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

丹沢チーム練

918日はチーム練習会。

10月に行われえるアンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに出場するので、そのために下ハン持って長い時間走る練習をしに丹沢湖まで。

  




    ↓↓全く走る気配なし
IMG_2757.jpg

10時集合で私はカゼさんと平塚から自走。

チームの皆は輪行あり、車ありとそれぞれ別々に現地に集合しました。

しかし練習会とは名ばかりで、結局おしゃべりばかりで全く走りません。()

新メンバーの紹介も兼ねてみんなで自己紹介タイムのあと折角だからと少し走る事に。

3班に分かれて、最初はコースコンディションを探りながらゆっくり走りました。

 





    ↓↓マドン6.9電動デュラ 値段を聞いたら一ケタ違ってました
IMG_2762.jpg

その後少し真面目に列車の練習をし、湖畔のコースを2周しましたが、貧脚の私は最後に列車から離れて一人旅でした。

大会当日はいかに自分と足のあった人を探して走るかが問題だとjoyさんやiichanさんが言ってましたが、痛感しました。

無理に速い列車に乗るととんでもない目に会いますね。

  





    ↓↓246のみやこ食堂
IMG_2771.jpg

練習もそこそこに腹が減ったのでみんなでお昼を食べに246のみやこ食堂へ。

全員で20人いましたがここなら大丈夫ですねww。

鉄板焼き肉定食でニンニクパワーを付けて大満足。

結局ここでチームは解散しそれぞれ好きなコースで自宅に向かう事に。

  





     ↓↓鉄板焼き肉定食(肉の横にはおろしにんにくがたっぷり)
IMG_2765.jpg

私は少し走り足りなかったので、ここから寄(やどろき)を抜けて三廻部から秦野を目指して帰りました。

 





    ↓↓寄神社の大杉
IMG_2775.jpg

最後に名古木のデイリーで休憩してたら峠が呼んでいたので、1本登っときました。

久々のヤビツでしたが途中からのアタックなのでタイムはちゃんと計りませんでした。

デイリーから44分だったのでたぶんまともに登ったら49分何でしょうね()

  





     ↓↓久々でした
IMG_2782.jpg
最近本当に遅くなったなぁ〜と思います。



無題.bmp
posted by KIKU at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

天城越え輪行ライド

9月23日はチームの皆で天城越え輪行ライドに行ってきました。

830に函南駅集合です。

平塚駅に7時ごろ着いて駅中で朝食をとってから736の東海道に乗ればみんな同じ電車に乗っているので時間調整して平塚駅に到着です。

 



IMG_2786.jpg

駅で自転車をバラシテいたらSioGさんとお友達の千葉さんがやって来ました。

一緒に駅中で朝食して時刻通り電車に乗り込みますww

到着した電車のドアが開くと中にはあさんとつかどんさんがいます。

チームの輪行参加者が9人だったので調整して先頭車両と最後尾車両に分かれて乗り合わせましたが、この日は他にも輪行している自転車乗りが電車の最後尾に集中していたせいでもの凄い事になってしまっていました。






IMG_2788.jpg

貨物列車?かと見間違うような状況が熱海まで続きましたが自転車の回りには自転車乗りだけしかいないので、比較的迷惑はかかっていなかったかな?と勝手な自己分析。

熱海を過ぎてからは比較的電車もすき、他の自転車乗り達も降車したので余裕な感じww

車内で記念写真なんか撮ったりして楽しい雰囲気。







IMG_2790.jpg

函南駅に着くと先頭車両からもみんなが出てきて駅は自転車乗りでにぎわいます。

函南駅では自走組の三人も合流。熱海峠をしっかり越えてきた様で、スタート地点の函南駅ですでに達成感に満ち溢れています()

この日は結局12名での天城越えライドとなりました。









IMG_2791.jpg

ご機嫌な狩野川CRをみんなと走りますが、皆さん気に入っていただけたでしょうかね?

個人的にこのCRは大好きな道です。kumaさんに教えて頂き感謝感謝ww








IMG_2800.jpg

のんびり狩野川沿いを走り修善寺から先はジワリジワリと坂道になって来ます。

天城越えは斜度こそはそんなにきつくないのでゼィハァ言う坂じゃありませんが足にじわじわくる坂です。

道路に会った気温計は21℃と掲示されていました。走っていてもそんなに暑くはないんですが、それでも道の駅天城越えに着くころには結構汗もかいてますね。









IMG_2802.jpg


道の駅ではわさびソフトをみんなで食べるのが目的です。

ここのわさびソフトは2種類あって、一つはわさびが練り込んであるソフトクリームですがもう一つは普通のソフトクリームに練りワサビがドカっと添えてある何とも勇気のいるソフトクリームです。

私は食べた事がないので、メンバーの誰かをだまくらかして食べさせようと思いましたが、あいにく練りワサビ添えのソフトクリームは機械の調整で販売中止中でした。

仕方がないのでオーソドックスな普通のわさびソフトを頂きました。

味の方ですが、想像通りでソフトクリームとわさびの味しかしません()






IMG_2801.jpg

休憩もそこそこに天城越えの後半戦ですが、ここからピークの天城トンネルまではもう直ぐそこです。

皆さん健脚の持ち主ですのでシレっと天城越え完了ですww

ここから一気に河津の町までダウンヒルです。







IMG_2803.jpg
この日は皆さんに狩野川CRと天城越えを経験して頂きたく企画しましたが、最後にもう一つループ橋を走って頂くのもメニューの一つです。








IMG_2804.jpg




IMG_2807.jpg



IMG_2808.jpg

通過するのはあっという間ですが、それでも皆さん気持ちよさそうに走ってましたねww

先を急ぎます。






IMG_2812.jpg

河津の川沿いのCRを走り足湯に到着。

正直こんな所に足湯があるなんて知りませんでしたが、止まってみたらあれま!?って感じです。





IMG_2809.jpg

折角なのでみんなで入ってみましたが、これは最高ですねww

ここまでたった50kmしか走っていないのですがこの足湯に入って疲れが一気に無くなり回復しました。

自走組はそれ以上ですし激坂熱海峠を越えてきているので、疲労の半端ではありません。

なのでこの足湯は結構気持ちよさそうにしてましたね。

本当は川奈まで行ってから遅い昼食をとろうかと思っていましたが、リクエストにお答えしてここ河津で昼食タイム。

駅前のおっさんに誘われるがまま入ったお店ですが、お食事しました。






IMG_2813.jpg



IMG_2814.jpg

味は・・・・・ですが、疲れた体ではここが限界でしたね()

いつもの様に二人前。

後は東伊豆の無駄にアップダウンする坂に皆さん段々無口になりながらも頑張って走って無事に伊東駅到着です。





IMG_2821.jpg
にぎやかな伊東駅ではみんなで輪行の準備ですが、今日が初めての輪行の方もいらっしゃって、臨時講習会も開催されていました。






IMG_2817.jpg
みんなで記念写真をとって後は電車で楽しくお話しながら帰りましたが、自走して帰った人が約二名。





IMG_2825.jpg

ツイッターの情報ではかなり苦労していた様子ですが、無事帰還したのでしょうか?



無題.bmp

posted by KIKU at 00:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

皆で三浦イチ

9月24日は三浦イチに行ってきました。

ツイッターで自転車ときどきワンコのこうさんと約束していましたがどうやら5人での三浦イチとなっていたそうです。






IMG_2833.jpg


集合場所の片瀬江ノ島駅前マックに7時前に着くようにして自宅を出発しましたが、最近では日の出がずいぶんと遅くなりましたね。東の空から登る朝日がとても眩しく134号線は真っ直ぐ前を向いて走るのに苦労しました。







IMG_2835.jpg


集合場所のマックにはすでに皆さん集合していました。Fun to Ride on 自転車に乗ってどこまでも♪yamawoさん fuji.sanさん じてつう!-Bicycle commute-akiさんそれから私とホストのこうさんの5人です。朝マックしながらいつもの様に早速話に花が咲きますが、akiさんはお見送りだけでここでお別れだそうです。akiさん今度また一緒に走って下さいね!!akiさんと走る時は本気モードの時なので体を造っておきますので待っててね()実はもう一人は逗子駅まで輪行でやってくるそうですので、バカ話もそこそこに第二の集合場所の逗子駅に向かいます。







IMG_2871.jpg


こうさんの先頭で出発した一行ですが134号線をもの凄いスピードで私たちを牽いてくれました。今日一日このペースで走られては困るなぁ〜と思っていましたが、滑川交差点からは裏道を走りましょうと提案させて頂き私が先頭になって道案内をするのを言い訳に先頭交代です。まんまとペースダウンに成功しました()逗子駅に到着してしばし談笑していると最後のメンバーが登場です。なんとはるさんではありませんか! 話を聞くと実はこのメンバーで走る事は決まっていて最後に私が参加表明をしたみたいです。








IMG_2838.jpg


最初はこうさんと二人きりで走る三浦イチだと思っていましたが、どっちも楽しいので無問題ww







IMG_2842.jpg


一応私の先頭で場所場所をご案内させて頂きました。






IMG_2848.jpg


基本的には横須賀港周辺で有名どころを案内させて頂き以後は走りに専念する感じでしょうかね。






IMG_2851.jpg


三浦イチは知らない人は平地のコースと思っているでしょうが、実はなかなか坂があるコースです。






IMG_2852.jpg


それに半島1周ライドは必ず何処かで逆風になるのでタフなコースになるんです。







IMG_2856.jpg


中盤以降も丘の上のビューポイントで数回休みましたが、基本的に走りっぱなしです。





IMG_2861.jpg


そのまま城ケ島まで入りしぶき亭に到着です。






IMG_2884.jpg


こうさんは名物のまぐろカツ定食をチョイス。私はまぐろ丼にしてみました。トッピングに卵を注文して丼ぶりにかけて頂きました。バカ旨でしたよ。






IMG_2883.jpg


城ケ島から出ると次なるポイントはソフトクリームポイントです。すかなごっそでソフトクリームを食べました。







IMG_2885.jpg


夏場はトマトソフトでしたが、最近はパンプキンソフトになっています。目をつぶって食べたら何だか分からない微妙な味ですが、それでも美味しかった事は間違いありません()






IMG_2864.jpg


IMG_2866.jpg

 

IMG_2868.jpg

 

IMG_2869.jpg

時間も押し迫って来ましたので先を急ぎ逗子マリーナから134号に戻り片瀬江ノ島駅ではるさん・yamaoさん・こうさんとお別れです。






IMG_2886.jpg


今日一日ありがとうございました。とても楽しい三浦イチを堪能できました。次回もよろしくお願いしますww







IMG_2891.jpg


この後完全に足は終わっていましたがfuji.sanさんに134号で平塚まで鬼引きされて死にそうになりながらも何とか自宅まで帰れました。fuji.sanさん凄すぎます。クロスバイクで40km/h巡航は勘弁して下さい!!
posted by KIKU at 21:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

RD調整ポタ

9月25日の日曜日は三男君とポタです。

1週間後に迫ったアンカー日産スタジアム・サイクルパークの2時間エンデューロと翌日のスーパーヒルクライム 2012 in TOYO TIRES ターンパイク。ですが、RDの調子がいまひとつなのでショップにセッティングしてもらいに行くついでし三男君を付き合わせた次第です()本当にのんびりポタで小田原まで25kmの道のりを2時間かけて走ります。流石に車道は走れないのでお気楽に歩道を走りますが、それでも裏の車の少ない道を選んで走ります。大磯からは太平洋自転車道を走ります。





IMG_2895.jpg


すぐに終わってしまうこの道ですが、数少ない安心して子供を走らせる事が出来る道ですね。途中でコンビニ休憩やマックでお昼ご飯食べたりしてのんびり走っていたら、箱根旧道をアタックしてきたVictory Cross&RoadMOWさんとABC&PのKogeKoge日誌Usaさんご夫婦とばったり。





IMG_2905.jpg


のん気に歩道をゆるゆる走っていた私たち親子はやっぱりお気楽な親子に見えたそうです()MOWさんもターンパイクに出るんですが、この日も旧道で練習と気合が入っていますね。私も少しは練習しておかないと駄目ですね(滝汗)






IMG_2907.jpg


ショップに着いてあれこれ話をしながらRD調整をして頂いているうちに、エンデューロで必要なドリンクボトルを購入しました。いままで一つしかなかったドリンクボトルですが、2時間走り続けるのにボトル1本じゃ足りなさそうだったので買っちゃいました。





IMG_2916.jpg


小田原まで来たついでですから小田原城観光をしときました。






IMG_2918.jpg


しかしすでに電池切れの三男君は動きが悪い() 









IMG_2919.jpg


予てより打ち合わせしていたので奥さんに迎にきてもらいます。



IMG_2924.jpg

ターンパイクの練習とか全くしていない自分としてもちょっと不安があったので、帰りは私が運転で遠回りさせて頂きターンパイクを車で1回走っておきました。久々に走ったので全くコースを忘れていましたが、改めて走ってみてビックリですね。ず〜っと10%の坂が12km続くコースでした。最後の12km過ぎからはアップダウンがありますがダウンのわりにアップの度合いが半端じゃない!





IMG_2926.jpg


ゴール付近は相当もがき苦しむだろうなぁ〜と容易に想像がつきました()その上大観山は気温が低く帰りのダウンヒルは相当寒いだろうなぁ〜と思いました。ダウンヒル用に装備をしっかりしておかないと酷い目に会いそうですね。






IMG_2925.jpg


こんな坂上がれるのかなぁ?今更不安になって来ました(核爆)連続更新も今日でおしまいです^^
posted by KIKU at 20:25 | Comment(16) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村