2011年04月03日

FunRide みんなでヤビツ

いや〜 ツイッターの力は凄いですねww
先日来ブログでも告知していましたが、今日ヤビツ峠TTオフ会を行いました。 
前日までは一気に春が来たのか?と思う陽気でサクラの開花もし始め、街の自転車乗りには半袖ジャージの姿も結構見かける様気でしたが、前日からの天気予報でも言っていましたが、案の定当日の朝は冬に逆戻り?って思うような冷え込みでした。
何時もの様に朝五時におじいさんは起床です。 ヤビツの集合時間は11時ですが、私の家からは1時間もあれば着いちゃいます。ツイッターで先ずはつぶやくと、Bパパさんが起きていましたので、朝のご挨拶。
そのご強引に白旗で逢う事にして、ウォーミングアップがてら白旗までの朝ポタですww
途中のマックで100円朝マックを買いこんで、白旗に向かいました。



    ↓↓境川CRの白旗休憩場にて
画像 007.jpg




現地には浜童さんとBパパさんがすでに到着していてご歓談中。
Bパパさんは先日SDPペダルを購入して初めてのお披露目?ですwwそこに現れたのが本日のヤビツメンバーの一人ケントさんです。 



   ↓↓A-530
画像 003.jpg



Bパパさんが購入したペダルはA-530ですが、ここにいる浜童さん・ケントさん・私も皆同じペダルでお揃いですww

まだピカピカのペダルはかっちょいいですねぇ〜 私のはメンテが悪いので錆びも出てかっちょ悪いです。。。




     ↓↓サンダルシューズ・・・・超寒そうです
画像 009.jpg
画像 010.jpg


でもBパパさんが購入した靴がいけません(笑) 
昨日までの様気では最高だったサンダル式のSPDシューズです。 夏のチョイ乗りにはいいのかもしれませんが、今日の様な寒の戻りの様気では、寒過ぎです。 
横を通り過ぎるローディーはシューズカバーをして走っていましたが、そんな中超スケルトンなサンダルシューズは自殺行為ですね(爆)
Bパパさんも足が痛いと言っておりました・・・・当たり前です(笑) 


ここから私とケントさんはヤビツを目指して走りますが、貧脚な私は善波峠を回避して平塚の金目川沿いから名古木へと向かいました。
一応ホスト役の私としては集合11時丁度に現地に洗われたらシャレになりませんので、現着10時に設定しました。
名古木の交差点には予定通り10時に到着したが、誰もいません。 


(ここから出てくる方のお名前にリンクはっときました)


    ↓↓Muirwoodsさん
画像 012.jpg




ケントさんと2人で交差点わきの会社駐車場で休んでいると、先ず現れたのがサーベロの変態Muirwoodsさん

今日は輪行で来たそうですが、すでに途中まで軽く登って来ていたようです。ホント元気な人だ。その後続々と集結する自転車乗り達。 


   ↓↓まぐさん
画像 014.jpg




   ↓↓奥がozzyさん。 手前が蟹蔵さん

画像 024.jpg

ozzyさんは一足先にアタック済み。この後テニスをしに行くそうです。凄い体力だなぁ〜


    ↓↓MIRAIさん

画像 026.jpg





    ↓↓Yoshiさん

画像 028.jpg





    ↓↓ケントさん

画像 029.jpg





    ↓↓スワさん

画像 030.jpg





    ↓↓tacoさん

画像 031.jpg





    ↓↓Paraさん

画像 032.jpg





    ↓↓kumaさん

画像 033.jpg
kumaさんも花粉症の重症患者ですが、このマスクしてシレっとヒルクラしてます。


聞けば皆さん11時集合ですからと言って11時に来るのは子供だと。大人は30分前が基本だそうで、
1030にはほぼ全員集合しました。
しかぁ〜〜〜〜〜し!約一名来ません。akiさんがやや遅刻ぎみです。 



     ↓↓akiさん 
画像 035.jpg

しかしakiさんはこの格好で寒くないんですかね?? 流石30代!!


結局着たのは11時5~10分でしたが、何しろ集合の30分前には集合しているお父さん世代の人たちはすでに少しイライラ気味でした(笑)

イライラと言うよりは身体冷えてきて凍えそうになっていましたねww大きな声じゃ言えませんが、私はビブタイツの下にユニクロヒートテックタイツを仕込んでいたので全く寒くありませんでした(爆)全員集合した所で出発です。 

人数が多いので1
/3に分かれてスタートをずらして行きました。
誰が何処でスタートしたかはよく分かりませんが、私は第2グループでスタートです。
途中2カ所ある信号は微妙にセーフなタイミングでかわし、蓑毛の坂を迎えます。前回akiさんと来たと行きはここでちょいと頑張り過ぎて、蓑毛以降が全く駄目だったので、今日は少し自重して走り後半に少し頑張る計算でした。.
しかし言い訳がましい話ですが今日は脚が伸びない・・・・・ 折角蓑毛を自重して走ったつもりなのに休めたつもりの足はそれ程残っていませんでした。
蓑毛の坂を自重しながらも結構いっぱいいっぱいで走っていると後ろからまぐさんがするすると私に並び“いつもこんなペースですか?”とか〜るい口調で聞いてきます。
私は息だか声だかわからない感じで“そうですよ、余裕があるなら行っちゃって下さい!”とお伝えすると。じゃ!と加速してどんどんと坂を上がっていかれました。
その後から今度はYoshiさんが、“KIKUさんも大したもんだねぇ〜”と言い放ち、まぐさんを追いかけて行きました。 
その後2人の影を見る事無くヤビツ峠まで行ったのは言うまでもありません。
結局菜の花台の通過タイムも普段通りの34分で峠到着も49分13秒と、何時も通りの時計でゴールです。


その後続々ゴールしてくるお父さんズ。



    ↓↓峠のバス停でご歓談中
画像 036.jpg




バス停でああじゃないこうじゃないと会話に花が咲きますww 今日のベストはMuirwoodsさんで45分切りの44分台?です。しかもこの人花粉症でマスクをしながらのヒルクライムですからビックリです。




    ↓↓クリックしてね!!
コピー 〜 IMG_1046.JPG





看板前で記念写真を皆でとって再スタートですが、kumaさんがここでタイムアウト。私たちは裏ヤビツをダウンヒルですがkumaさんだけは今登ってきた表をそのままダウンヒルです。




   ↓↓ダウンヒル開始です
IMG_1049.jpg




裏ヤビツはスピードを落としておしゃべりしながらのダウンヒルですが、これはこれでとっても楽しいダウンヒルですww  個人的にはこっちの方が好きかなぁ〜




画像 045.jpg
画像 047.jpg
画像 049.jpg

 

画像 052.jpg

 

画像 053.jpg

 

画像 055.jpg
画像 057.jpg

道中で先回りして皆さんのお姿を撮影。 上手くとれていませんでした・・・・
撮影後は隊列の最後尾で皆さんを追いかけていたのですが、途中で突然列車が停止しました???




     ↓↓どうしたの??
IMG_1062.jpg




どうしたのかと聞くと、寒くて走れないとか(笑)私は内緒でタイツ二枚重ねなので全く問題無しのダウンヒルでしたが、やっぱり寒いんですね(爆)


     ↓↓寒くて辛かったみたいネ^^;
IMG_1063.jpg




少し休憩後、再出発し次の分岐でカニさんがここでお別れ。その後一行は宮ヶ瀬湖畔園地で、軽く食事をして休憩です。モツ煮やトン汁で身体を温めこの後も続くダウンヒルに備えます。



     ↓↓大盛りご飯はまた今度ね!
IMG_1083.jpg





結局この場所で全体としては解散し、後は同じ方面同士で勝手気ままに下る事となりました。東京方面組には本日埼玉から急遽参戦してくれたまぐさんが、自走で帰らなくてはいけません。実に200kmのヒルクライムですwwやっぱこの人は凄い足の持ち主ですね。平塚茅ヶ崎藤沢方面グループの私はこの後のんびり楽しくダウンヒルをして自宅へ向かい帰りました。




     ↓↓コースはこんな感じ(クリックしてね)
無題.bmp





本当に楽しいヤビツアタックでしたが、来週にはTREK2.5が納車を迎えますのでエスケープではしばらくここに来ないのかもしれませんね。本音を言えばエスケープに乗っている中に45分を切りたかったのですが、残念です。もしかしたら、もう一回くらいエスケープで挑戦しに来るかもしれません(笑)
無題.png
posted by KIKU at 21:12 | Comment(54) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村