2011年02月21日

FunRide 耳をすませば

200km走りましたが、その理由は今月の走行距離が目標に達していない事とLSDが目的でした。

200km走っても今月はまだまだ借金生活ですので翌日曜日も何処かに行こうと考えていました。

日曜日は奥さんが午後から用事があるので、三男君を一人でお留守番させる訳にもいかず、午前中のみの外出許可を頂きました。

さぁ〜何処に行こうか?? と土曜日の晩に思案していましたが、ツイッターでebizouさんが大盛りご飯を食べながらも“明日は走りたいぞと!”つぶやいていたので、いっちょカミさせて頂く事に。

何処に行くのか全く知りませんが、午前中のみのライドでお願いたしました。

直に携帯にメールが入り、明日は尾根幹・聖蹟桜ケ丘に行くとの連絡がありました。





   ↓↓コースはこんな感じww

   
無題.bmp





待ち合わせは海老名のセブンイレブンで朝8時。 自宅からそれほど遠くないので自宅でゆっくりしてから出発しましたが、この日は北風が結構強くいきなりの向かい風の洗礼に前日からの疲労が溜まった脚にはキツイスタートとなりました。

20km/hで走るのが精一杯で、集合時間に間に合わないのじゃ?と思いたくなるほどのカメ走法。

なんとか集合時間の10分前に到着。




    ↓↓向かい風にやられました

   
IMG_0695.jpg






まだ
ebizouさんは来ていないようなので、ここで朝飯。スティックメロンパンとオニギリを頂きましたが、よっぽど腹が減っていたのか?ブロガーにあるまじき写真なしです。

ほどなくebizouさんの到着です。 コマちゃんも一緒でした!! 今日は三人で楽しく走りましょうねぇ




    ↓↓ebizouさん・コマちゃん

   
IMG_0697.jpg






北風が強いし前日の疲れもあるのでお二人に前を牽いてもらい楽ちんで走って行こうと甘い考えをしていましたが、いきなりのハイペースにちょっと困惑気味。

じわじわ上り基調になってきた所で、ペースダウン。 やっと息が付けました。




    ↓↓やっとゆっくり走ってくれました

   
IMG_0699.jpg





本日の聖蹟桜ケ丘のコースは
ebizouさんが大ファンの宮崎アニメ“耳をすませば”のモデルになった街だそうで、街のあちこちに映画のシーンを彷彿とさせる場所があるそうです。

まぁそんなこんなで尾根幹に到着しました。



http://matome.naver.jp/odai/2127849133433257201



    ↓↓尾根幹到着です 
  
IMG_0700.jpg





流石に東京のローディーが集うこの場所は、いっぱいロードバイクが走っています。

クロスバイクの人なんか全くいませんでした。やっぱロードバイクじゃないと様になりませんね^^





    ↓↓ローディーでいっぱいでした

   
IMG_0702.jpg
   






蓮光寺の坂は下りだけでそのまま聖蹟桜ケ丘の駅前のコンビニで休憩。

見知らぬ都会は土地勘もないし車も多目で田舎者の私は結構怖いです。

どうやらこの先がebizouさんが一番行きたがっていた“いろは坂”のようです。

大の坂嫌いのebizouさんが坂に行きたいと言っているので???と思いましたが、ここがアニメ耳をすませばのメイン舞台になっているそうで、ここだけは外せないようです^^





    ↓↓コンビニにて・・・・(前よりも太った?)

   
IMG_0703.jpg






私は坂となれば俄然ファイトが出てきますのでお先に失礼させて頂き、真面目にアタックさせて頂きました。

途中九十九折れのカーブは大きな赤松が植わっていてとても味のある坂道ですね〜

頂上は直ぐ来るのですが、そこそこ楽しい坂でした。

コマちゃんもぐいぐいと登ってきますww





    ↓↓コマちゃんも坂好き??

   
IMG_0705.jpg





頂上で
ebizouさんをお待ちしていましたが、全く現れない!!

じれたコマちゃんと一緒に坂の下ん方へお迎えに行きましたが、姿が見えず。

やっと現れたebizouさんですが、途中でいろいろ写真を撮っていたようです^^;

何時も私がやっているパターンですね。






   ↓↓この日の最高心拍数が141だったそうです。

    
IMG_0712.jpg






ebizou
さんが持っている地図にはアニメのシーンとリンクした名所が書かれていて坂のシーンやその横にある階段の説明。

それから脇にある神社のシーンの説明を熱く語られていました。

よっぽどこの映画が好きなのでしょうね〜 私はラピュタ派ですよん!!






    ↓↓ここが告白のシーンの神社だそうです

   
IMG_0717.jpg






次はその先にあるロータリーだそうです。  
ebizouさんの先導で先を急ぎましょう。

ここが地球屋ってお店がたっている場所だそうですが、それらしき建物はなし。

一応記念写真を撮っていたら、脇にある交番のお巡りさんに、写真は良いけど車に気を付けてね〜と注意されちゃいました。

折角だからそのお巡りさんに地球屋さんはないのか?と聞いたら、モデルになった建物がこの先のなんちゃらかんちゃらにあると言っていましたが、全く理解不能。





    ↓↓地球屋さんがったらしい・・・

   
IMG_0722.jpg






話し半分で聞き流し(お巡りさん失敬!)帰る事にしました。

なにしろ午前中限定で家を出てきたのに、どう考えても午前中に自宅に着く訳が無い様な時間でしたから・・・・







    ↓↓ナイスキャラのお巡りさん

   
IMG_0725.jpg






行きに来た道をそのまま帰るのですが、行きは“こりゃ帰りは大変だぞ!”と思った坂道も登ってみるとそうでもなく少しがっかり。

途中からは境川CRを経由して246まで走りここでebizouさんとコマちゃんとはお別れ。






     ↓↓境川CRを20km/h近辺でまったり 
  
IMG_0726.jpg






私だけ境川CRをそのまま下って自宅に向かう事にしました。

でも途中で浮気心が芽生えてCRを途中で離脱して海老名方面にむかい、座間の飛行場の脇から海老名駅を経由して自宅まで。

帰った時はすでに午後100です。

ただいまぁ〜 と小声で玄関を開けると我が家の中は怒りのオーラで満ち溢れていました。

無題.png
posted by KIKU at 21:26 | Comment(44) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村