2011年02月13日

FunRide 三浦イチ

3連休は全国的に大荒れの天気でした。積雪等で自転車生活者の殆んどがストレスの溜まる日々でしたね。

3連休の初日に我が家には小さな春がやってきて、桜が少し咲きました。

まだ本当の春を迎えるには越えなくてはいけない峠が今週待ち構えていますが、その結果はどう出ても、本人は本当にこの数年間良く頑張っていましたので、もうこれで充分です。

 




    ↓↓小さい春見つけた!!
IMG_0592.jpg





3連休2日目の土曜日は湘南のブロガーさん達と三浦半島を1周する予定でしたが、ご存知の通り関東地方南部には大変珍しい雪が降り中止を余儀なくされました。

 

翌日、3連休最終日の天気予報は快晴だったので前日から溜まったストレスを最後の一日に爆発させる為、日の出と共に出発し神奈川県南部を端から端まで走りぬけて200kmライドをしようと画策していました。

当日の朝起きて窓を開けると空は予報通り快晴ですww

しかし、視線を道路に向けると昨晩からの雪のせいで路面がぬれたまま一晩越したため、全面凍結していました・・・・

これで出発しても危険と判断し二度寝。

道路が解けて路面がドライになるまでには時間がかかりそうなので、長男君の塾への送り向かいをする事に。

朝の830に藤沢まで長男君を送っていると携帯にメールが入りました!??

Muirwoodsさんからで、本日予定していた荒川方面のライドが中止になったので三浦半島に向かうとのこと。

予てより何度か連絡を頂くも、なかなかリアル初めましてが出来ていなかったので、今日こそはと思い直接電話で打ち合わせし1130に横須賀集合で決定。

長男君を送った後直ぐさま自宅に直帰し着替えをし出発ですww

Muirwoodsさんと言えば200km近く走ってAve30km/hを叩き出す高速ライダーですので、本音を言えば一緒に走りたくない人第1位の自転車ブロガーだったのですが、再三のラブコールに根負けですよ(笑)

横須賀ヴェルニ公園で待ち合わせですが、そこまではマイペースで何時もの滑川のローソンで補給をして、まったりと走ります。






    ↓↓何時もの滑川ローソンで補給です。
IMG_0614.jpg





海岸線(国道134号線)は私と同じように雪で我慢していた自転車乗り達が大挙して押しかけ走っています。同一進行方向のローディーももの凄いスピードで私を追い抜き対向車線の自転車たちも、すれ違いざまに気持ち良く皆さん挨拶しながらすれ違って行きます。

久しぶりにこんなに多くの自転車を見ました。 激寒の間は走っていても全くと言っていいほどいなかった自転車たちですが、実はこんなにいたのか!?と今更ビックリさせられますww

竜神トンネルから何時もなら湘南国際村の坂を頂くのですが、本日は待ち合わせがあるので我慢我慢。

池上の交差点をまっすぐ抜けて汐入駅方面を目指してヴェルニ公園に向かいます。

直前の坂本交差点でツイッターを確認するとMuirwoodsさんはすでに到着していました。

10分でつきます!!と返信し最後の坂を下りますww




    ↓↓ おりてね!
IMG_0615.jpg





直前の歩道橋を押し歩きで渡る途中、橋の上から公園を観察すると、見た事あるジャージを着た自転車乗りが何やら怪しい動きをしています(笑)





     ↓↓なんだか怪しい人影(笑)
IMG_0616.jpg





近づくとやっぱり!Muirwoodsさんです。 リアル初めましてですね!!

いままで散々ブログでコメントの仕合をしているので全くの初めてではないような感覚で直ぐに仲良くお話がはずみますww






    ↓↓Muirwoodsさん リアル始めましてぇ〜
IMG_0617.jpg






早速噂のCervélo号を見させて頂きました。 かっちょ良いですねぇ〜〜〜〜自転車の事はあまり詳しくないので何処がどういいのかその辺はサッパリですが、見た見が兎に角格好いい!! 思わず写真にパチリ!としてしまいました。






    ↓↓もっとじっくり撮影したかった・・・・
変換 〜 画像 009.jpg








 

ここから自衛艦が見える場所にMuirwoodsさんをご招待し、記念撮影などを楽しんでみましたが、いまいちMuiruwoodsさんの食い付きが良くない!??感じ。






    ↓↓この自転車のオーナーは写真に興味なし!??
変換 〜 画像 007.jpg







考えてみたらこの人は写真にはあまり興味が無い??人と言うか、私以外の自転車乗りはそれ程写真に一生懸命になっていないのですよね。ましてやこのお方、兎に角距離を走り、且つ尋常じゃないスピードで走るお方でした(爆)

忘れていました。 なので早速出発する事に・・・・





    ↓↓ラチェット音なんて大嫌いだ!!
IMG_0618.jpg






ここからがひどい仕打ちにあった訳ですが、兎に角この人速い!の一言です。

最初は私にマイペースで良いから前を走れと言ってくれたのですが、こちらとしてもやはり遠慮ってものがありますので、そこそこのスピードで走らないと失礼かな??と思い必死に逃げますが、何処まで走ってもラチェット音が後ろから迫ってきます。

私はペダルを回しているのですが、後ろからラチェット音が聞こえてくるって事は、Muirwoodsさんはペダルを回していないってことでしょ?? そりゃシャレになりませんよ!!

なので馬堀海岸でさっさと先頭を入れ替わってもらいました・・・・

そこからは私にはひたすら限界での高速巡航でしたが、Muirwoodsさん曰く普段は今日よりもあと56km/h速く走るそうです。一応クロスの私がいるのである程度加減して走っていたそうですが、私は個人的に全く楽しくない!!

走っていて何が楽しいのか??自問自答し始める心理状態になって来る・・・・

得意と思っていた坂道でもその手前で完全に足が売り切れているので超スローペースでヒイヒイ言いながらやっとの思いで登る始末(爆)

このままでは殺されると思い観音崎の灯台の坂に案内し少しペースダウンと言おうか休憩タイムを強引に儲けさせて頂きました。





    ↓↓我慢できず寝っ転がりました・・・(爆)
変換 〜 画像 022.jpg









休憩もほどほどに直ぐに再出発し又ぐいぐいひかれて走り続けました・・・・

もう次の休憩は昼食を予定している城ケ島まで全く止まる予定が無いので、悲しいですが頑張ってペダルを回しました。

途中大根畑の坂道で少しだけ休憩出来たのが私には幸いしましたが、あの坂が無かったら城ケ島まで辿り着けて無かったかも・・・・

城ケ島には自転車では初めて渡るのですが、Muiruwoodsさんは経験済みだそうです。

途中にある城ケ島大橋に料金所があるので、そこでお金を払うのがどうしても悔しくて自転車で橋を渡った事が無かったのです。

でも聞いてびっくり! 自転車は料金を徴収されないそうです!! 料金表には自転車の料金も書いてあるのですが、自転車はフリーパスでした。

料金所を通過する時は何だか罪悪感が芽生えちゃいましたが、どうもこれで良いそうです。

島に渡って是非ご馳走したいのが“しぶき亭”さんです。






    ↓↓城ケ島の しぶき亭さん
IMG_0624.jpg





ここは自動車やバイクでは数回着た事がありますが、その時からの大ファンです。

自転車に乗ってからは来ていませんが、自転車乗りの間でもかなり有名??なようですね。

自転車で来店するとサービスしてくれる物もあるので大変助かります。

駐輪場には自転車置きもあり、とても自転車に優しいお店です。






     ↓↓自転車にとっても親切
IMG_0623.jpg





ここにきて食べるのはいつもそうでしたがまぐろカツ定食1000円です。

久々の来店だったので頭の中でもっと大きなカツを思い浮かべていましたが、結構貧弱とは言いませんが、それなりの大きさなので、少々がっかりしました。

昔はもっと大きかったような気がしたけどなぁ〜

まぁ味は良いので良しとしますが、三崎のまぐろカツ丼の方が良いかもしれない・・・






    ↓↓昔と変わった!??
変換 〜 画像 024.jpg






ここで散々ぱらMuirwoodsさんとおしゃべりしちゃいました。

もともと毎日更新であれだけの文章を書いているブロガーさんなので、想像はしていましたが、よくしゃべるとても社交的な方で、私もそこそこしゃべる方ですから、話がつきません!






     ↓↓たまたま居合わせたおじさんに撮ってもらいましたww
IMG_0625.jpg





130に入店し店を出たのが240頃ですがそのほとんどがおしゃべりでしたね(笑)

この日は長男君の塾の送り向かいをしないといけないのですが、長男君の塾が終わるのが530600なので自宅には最低でも500にもどって車に乗らないと間に合いません。

食事をして店を出た後も楽しくのんびり話をしながら走っていたらすでに時計は300です。自宅まで50kmはあろうこの距離をのこし、かなりテンパっちゃいましたが、仕方がありません。

悲しいですが、ここはまたMuirwoodsさんに引いてもらい鎌倉方面に向かいます。






    ↓↓殆んど一日牽いてもらいました ありがとうございます
IMG_0629.jpg






心配した向かい風もそれ程でもなくもの凄いスピード(私にとっては)で鎌倉まで辿り着き、最後の歓談。

次回は坂道で逢いましょうと冗談を言いながら再会を誓いあいお別れしました。





    ↓↓再会を誓って
IMG_0631.jpg






ここから自宅まで25kmですがこの時点ですでに420です・・・・・

到底間に合う訳もありませんがここから本当なら折角一人になったのでのんびり足を休めて帰りたいところですが、もう一踏ん張りです。

しかし結局自宅に着いたのが515だったかな? 速効で着替えて取って返して塾に向かいます。

塾まであと少しの所で長男君から電話が入り滑り込みアウト。 塾の近くで少し待っていてもらう事に・・・

大事なこの時期だから風邪などひかぬ為にわざわざ車で送り迎えをしてたのにこの寒空の中待たせてしまい少し反省・・・・・(ウソです)






     ↓↓持つべき物は妻
IMG_0632.jpg







長男君を自宅に送り届けると一日早いバレンタインデーが我が家に待っていました。

オヤジが一日遊び呆けている時に奥さん手作りクッキーを作っていてくれていたそうで、感謝です!! 

嬉しくてむしゃむしゃ食べて完食しちゃったら、もう全部食べちゃったの?? もう少し味わって食べられないの? いきなりの駄目だし・・・・・トホホな最後で一日を締めくくってしまいました(笑)





    ↓↓コースはこんな感じww (クリック)

無題.bmp
無題.png
 
posted by KIKU at 23:10 | Comment(58) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村