2010年07月29日

早朝最高気温

ついにやって来ました。

今朝(28日)玄関を開けて自宅を出た時なんだか空気が温いなぁ〜と感じましたが、いつもの橋の気温計がとうとう朝6時の時点で30℃を表示していました。ついに大台、早朝の最高気温更新です。前日が夕立の影響で同時刻では26℃と、とても気持ちの良い朝で爽快にジテ通しましたが、今日は打って変って汗かきモードです。

こうなると、普通にペダルを回しても汗が出てきますので、いつも以上に足に負荷をかけず、且つあまりケイデンスをあげないで進みました。





   ↓↓気温30℃キター!!
変換 〜 画像 011.jpg

 

だいたい平地巡航18km/h程度?でしょうか、兎に角20km/hは出していませんでした。

それでも信号待ちのときに自動車の横に止まるとラジエターファンからの熱風が諸に攻撃してくるので、決して信号待ちしている車の列の脇をスルスルと先頭まで出ることはしないで、隊列の後ろにつきました。しかし車の隊列の最後尾に朝日が当っている場合はそれよりも更に後方で日陰があればそこで停車して、朝から強烈な日差しを避けてなるべく汗を掻かないように自分なりに工夫して通勤しました。





   ↓↓朝から猫もお疲れ気味です
変換 〜 画像 001.jpg

 

昨日は気持ちよく走ったおかげで、普段よりも10分早く会社に着きましたが、本日は逆に10分遅く、昨日から比べれば20分も遅く会社に到着です。

それでも暑さ対策の走りが功を奏したのでしょう。いつもよりも汗を掻くことなく上半身裸で扇風機の前で仁王立ちする時間も少なめでほんの数分で終了し、さっと着替える事ができました。

標準ジテ通時間は片道1時間ですがこれからもっと暑くなるので、涼しくなるまでは1時間10分ペースで走るほうが身体も楽でよさそうです。この10分は一日業務を遂行する上でとても意味のある10分になるでしょう。





   ↓↓会社帰りに源氏山公園から銭洗い弁天に
変換 〜 画像 013.jpg

 

会社の帰りは比較的涼しくなっていたので、寄り道をして帰りました。梶原の山を抜けて源氏山公園から銭洗い弁天を抜けて扇が谷からJR線路を越えて鶴岡八幡宮に出て、若宮大路を通って滑川の信号から海岸線(国道134号線)にでて帰って来ました。




   ↓↓鶴岡八幡宮も混雑も少なくなっていました
変換 〜 画像 019.jpg


会社帰りにこんな観光地を走れるなんて、実は恵まれた環境なのかなぁ〜と一人自問自答しながら涼しくなった夕方の湘南をクルージングのはずでしたが、あいにく南からの強風が吹くシーサイドラインでした。 由比ヶ浜の海水浴場の砂浜から顔の左側にバチバチと砂が飛んできて当ります。左の耳の穴にも容赦なく砂が入りこんでくるあり様で、酷い目に逢いました。鎌倉市民プール前では完全に南風に向かって走る事になり、20km/hで走るのがやっとでしたが、身体に感じる風はまるで峠のダウンヒルで50km/h程のスピードで走っているようでした。稲村ケ崎から見えた夕焼けが綺麗だったのですが、もう少し早ければ夕日も見られたのかも?そうしたらもっと綺麗だったのでしょうかねぇ??




   ↓↓江の島とその右には富士山が(ん〜 デジイチが欲しい)
変換 〜 画像 023.jpg


こんな景色に出合うと、やっぱりデジイチを持っていればよかったのに!と思ってしましますが、仕事場にそう毎度毎度デジイチを持ち込んで行くのも何となく不謹慎かなぁ?と思い今は持ち歩いてジテ通していません。江の島の花火大会の日などはデジイチを持って会社に行くつもりですがネ。

江の島を過ぎて辻堂から茅ヶ崎に来たころには完全に日が暮れてきましたが、GENTOS閃(ジェントス セン)SG355Bの有難さを再度確認できました。前方も以前とは比べ物にならないほど良好に照らしてくれるこのライトのおかげで海岸線も気持ち良く走れました。

posted by KIKU at 05:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | ジテ通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村