2010年07月12日

ダッシュ三崎ポタ

昨日の日曜日は三崎まで行ってきました。

つい先日、三男君が学校のプール授業で泳げるようになったと自慢げに話していて、本人はもっと泳ぎが上手になりたいらしく、今度の休みはプールにつれて行って欲しいと懇願されていました。 子供が折角やる気を出しているのに、それを無下に断るのは可哀そうですから、気持ちよく了承しまして、後は何時に出発するかを決める参段になってから態度を保留していました。

やはり自転車にも乗りたいですし、土曜日は出勤日でしたので、この日曜日を半日で良いから自転車に乗りたかったからです。梅雨のこの時期は、数日前に予定をたてても天気予報が当たる訳もなく、前日の晩の天気予報で翌日の行動パターンを決定することにしていたのです。

土曜日の晩の天気予報に寄れば、翌日曜日は午前中が曇りだが午後から天気は下り坂の模様でしたので、日曜日はまず午前中に自転車で午後からプールとしようと、子供と相談。

↓↓三崎港のヨット
画像 005.jpg

しかし1秒でも早くプールに行きたい三男君と早く子供を連れて家から出ていって欲しい奥さんの利害関係が一致し、もう少し早くならないか?と詰問攻め!

敢え無く10時に家を出る事とあいなりました。

最近はロングに出かけていなかったのでこの日はどうしても100kmは走りたい気持ちがありましたので、午前中いっぱいもらえるつもりでいた私は、ヤビツ経由で100kmヒルクライムライドを計画していました。しかし敢え無く断念し、兎に角距離を稼ぐことにしました。朝起きたのが430でした、身支度を簡単に済ませ家を出たのが500丁度

10時に家を出る為には930には家に帰ってこないといけません。単純に4時間半が私に与えられた持ち時間。三崎港までは我が家から丁度50kmですので、休憩を30分として4時間で100kmとなります。私のペースで考えたら兎に角ダッシュですね!!

最近のジテ通DE練習の事もあったので行きは自分サイコンで調べたケイデンス100で何処まで走れるか挑戦してみました。ケイデンス100で走る為にはどうしても軽めのギアで走ら何ととてもじゃありませんが走れません。どのギアを使っていたか見ていなかったので分かりませんがこの回転数でスピードが35kmぐらいでした。途中信号待ちなどで再スタート着ると足が回りにくかったですが頑張ってそのペースをキープして走り続けました。

七里ガ浜の交差点でローディー2台に追いつきました。それ程私より速い訳では無かったので後ろに着くのも一つの方法でしたが、ケイデンス100ペースを崩したくなかったので、心を鬼にしてすみません!抜かしまぁ〜す!!と声かけし前へ出ました。案の定ぴったり後ろに着かれて離れません。地獄でした・・・・

↓↓ローソンで羊羹ゲット
画像 001.jpg

滑川の交差点まで必死に逃げましたが結局ぴったり着かれ続け心が折れまして、ローソンで休憩。

そもそもそんなにスピード差がなくこっちは必死に漕いでいて、向こうは少し流し気味だったので、結果は見えていましたが良い経験でした。

ローソンで得意の羊羹ゲットし一つ体内に補給。体中からエネルギーがみなぎって来ました。しかしもうケイデンス100で走る元気なし・・・

ギアを1段上げて今までよりはゆっくり回して走りましたが、楽に回せてしかも今までよりもスピードが速く走れました。100で回すよりも1弾上のギアで8090位で回した方が楽に速く走れるんですね!?

↓↓ここまで来たらもう少し!!
画像 003.jpg

そこからはしゃかしゃかペダルを回して進みましたが自衛隊の武山駐屯地付近に連発している信号機がことごとく赤で少しイライラしましたが、何とか三崎口駅の坂を越えて三崎港に655到着でした。 結構順調でしたね。三崎港で記念写真と、本日の朝食です。

↓↓ファミマでパン&おにぎり
画像 019.jpg

食の神様で朝食を済ませて730に復路出発です。

秋谷・立石公園を向けるころにはかなりの自転車とすれ違いました。すれ違いざまに、おはようございまぁ〜す!と声をかけると気持ちよく返事が返って来ます。やっぱこうでなくっちゃネ!

長者が崎を越えて葉山御用邸で記念撮影です。そこでさっさと写真をとってまた身支度をしていると追い越しざまに自転車乗りが皆さんおはよう!と声をかけてくれました。

横にいた警備のお巡りさんが、結構知り合いの方が多いんですね?と聞いてきました。

大笑いしながら、説明してあげると自転車に乗られる方は気持ちのいい人が多いですねぇ〜とまじまじと。 少し鼻高で再出発しちゃいました。

↓↓葉山御用邸
画像 030.jpg

逗子から鎌倉の区間は行きと違い交通量が増えてきていたのでパスして渚橋を渡らずに逗子マリーナから鎌倉に向かいます。 また滑川交差点に出て羊羹補給!

江の島の渋滞を抜けていつものジテ通道の海岸線をひたすら平塚に向けて走りました。

自宅直前サイコンを確認しましたがこのまままっ直ぐ帰っちゃうと100kmに少し届かない雰囲気。すこし遠回りして自宅到着です。時間が945でした。後半は写真撮影分のタイムロスが響きましたが、まずまずの時計でした。距離も目標達成していましたのでOKですね。

速攻でシャワー浴びて、プールにダッシュしその後プールで2回足攣りしました。

posted by KIKU at 05:00 | Comment(43) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します