2010年04月30日

三男君と

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。天気予報もまあまあ順調で今年のゴールデンウィークは自転車乗りの人には最高の1週間でしょうか!?

私はカレンダーの赤い日がお休みですので、先ずは29日の木曜日がお休みでしたので、家族みんなでお出かけ! とはいかないで、長男君は連日の塾で本日は完全休養日だそうで昼まで睡眠を貪っていました。次男君は前日より祖父の家にお泊りでハワイアンバンドの練習だそうで、仕事から帰ってきたときにはすでに家にはいませんでした。




  ↓↓もしかして初めての2ショット?
変換 〜 DSC_0020.jpg

 

このハワイアンバンドは祖父がバンマスをしているバンドで次男君はウクレレを担当していまして、あちこちの養老院に慰問に行っていまして、そこのおじいさん・おばあさんには子供が参加しているこのバンドは大好評の様です。あまり私には報告はありませんが、おひねりも相当頂けているみたいです。

長男君も小学生のころまでは、このバンドに参加していて、やはりウクレレとボーカルを担当して同じ様にかなり稼いでいたようですがそのギャラ?を貯めて中学に入った時にロードバイクをいきなり買いました。

奥さんも今日はお仕事だったので、家に残ったのは私と三男君の二人だけでした。




  ↓↓デニーズで大好きなパンケーキ
変換 〜 DSC_0041.jpg

 

三男君もおじいちゃんの家で我が家では見る事の出来ないケーブルテレビでやっているアニメチャンネルの映画を見るべく夕方4時には出掛けるそうなので、それまでの間2人でサイクリングがてら江の島水族館まで行こう!!ということになりました。

水族館までは自宅から片道15km程度ですが、現在小学校2年生の三男君も幼稚園のころから何度か自転車で江ノ島までは行った事がありますので、余裕の表情です。




  ↓↓久々の友人宅でまったり
変換 〜 DSC_0058.jpg

 

相模川の土手を走って海岸線まで南下して国道134号線を東に進みます。今回は子供と一緒とのサイクリングですので、歩道を走行して江の島を目指しました。 途中茅ヶ崎で少しばて気味だったので、デニーズで休憩です。よく考えたら朝食を食べないで自宅を出てきたので、三男君はかなり腹ペコ状態だったみたいです。キッズメニューのパンケーキでエネルギー充電しました。デニーズなんて久しぶりに入りましたが、ドリンクバーとかが無いから飲み物のお代りは追加料金制だと思っていましたが、お代り自由でウエイトレスさんに普通に頼めば何杯でもお代り出来るんですね?! でも、そう何杯も飲めやしませんが・・・

デニーズでまったりしていると、私の小学生の時からの友人から久々に連絡が携帯に入り、今から逢わないか?ってことで急遽予定変更し友人宅へ向かいました。 




  ↓↓このヘルメットにしようかなぁ?!
変換 〜 DSC_0072.jpg


友人の家は茅ヶ崎ですので直ぐに着きまして。行ってみると彼も2人いる息子の内下の子とお留守番でしたが、その友人の下の子と家の三男君は同い年の小学2年生だったので直ぐに意気投合して仲良く遊んでいました。

久しぶりに逢えて、募る話などたっぷりとしていたら突如天気が崩れ雨が降って来ました。行きの海岸線でもかなりの自転車乗りが西に向かって走っていましたが、みんな濡れちゃっているのでしょうかねぇ? こちらは、ホント偶然の友人の電話からで予定変更していてラッキーでした。雨がやんでもいまいち雲行きが怪しかったので、ちゃんと晴れるまで友人宅でビバーク延長しまして、ついでにお昼ご飯までご馳走になり満腹でその家を後にしました。 






  ↓↓帰りの向かい風はきつかった!
変換 〜 DSC_0093.jpg


その時点ですでに午後2時ですから今更水族館に行っても夕方4時に家に帰るのは不可能ですので、完全に水族館は中止。もうひとつの目的であった三男君のヘルメット購入だけして帰宅しました。帰りはかなり強い向かい風でしたが、のんびりモードで走ると、風の強さより飛砂が顔に当たって痛いのが気になって仕方がありませんでしたね。今日は結局のんびりモードで一日使って移動距離は28kmでした。 なんかユルユルな感じでゴールデンウィークが始まりましたが、このままダラダラと連休が終わって行きそうですね・・・

posted by KIKU at 05:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村