2010年04月06日

ゆるポタ

桜が咲き乱れあちこち花見ポタのブログを多くにかけるようになりましたが、我が家には3人の息子がおりまして、春休み中であります。がそれも先日の日曜日までの話ですが。

春休みとは非常に短いのであっという間に終わってしまいます。奥さんの仕事の絡みもありなかなか家族で出かけることもかなわず、ずるずる来てしまいましたが先日の日曜日春休み最後の日に亀石峠のサイクルスポーツセンターに行こうと決まっておりました。

  ↓↓単線の江の電がすれ違う駅の一つ稲村ケ崎
変換 〜 DSC_0091.jpg

朝起きて8時ごろ家を出ていけばいいかな?と思っておりましたので、たっぷり睡眠してあさ起きましたら奥さんが天気予報を見ながら、今日は山間部は微妙みたいだよ?とのこと・・・ 行くだけ行って雨じゃしょうがないから中止にしない?と意見がでまして、家族アンケートしましたらそれでも行きたいが1票 中止が4票でした。

結果中止が決定し、突如行き場を失った家族は奥さんは明日次男の入学式なのでその準備をするといい独り行動開始、残された男どもは結局みんなまったりしていたいと良いておりました。 長男君は家族イベントが無くなれば早速友達とアポをとって出掛けていきました。 そうですアンケートでそれでも行きたいの1票は私でした。

  ↓↓道路では赤信号で江の電も自動車も停止です
変換 〜 DSC_0065.jpg
それじゃ一日フリーなの?かと思えば、そうでもなく奥さんが午前中にテレビのHDレコーダーを買いに行くから同行してお店の人との交渉をする仕事を授かりました。我が家のAV事情はブラウン管テレビとVHS 当然アナログ放送で毎日楽しく過ごしていましたが、奥さんの実家のお父さんが見るに見かねてスポンサーになるからテレビ類と買いそろえなさい!と言ってくださり家電屋さんに行く事となった訳です。 もともとプレーステーション3とハンディカムHDがある以上リンク機能をフルに使うためにはSONY限定ですので、ブラビアで統一しました。一気にウン十万円の買い物ですが、お金を使うのは気持ちが良いですね。


  ↓↓スローシャッターの練習です
変換 〜 DSC_0072.jpg

 

はれて今日はフリーになった訳ですが、突然湧いてきたフリーですし、決して気温も高くなく少しひんやり気味の様気です。寒い日用の自転車の服装は1種類しかありませんが、いつもの週末は土日ライドの時はジャケットなどは洗濯せずに2日間使いまわしてから洗濯しています。しかし今回は前日の山北ライドのあと次の日はサイクルスポーツセンターモードに入っていましたので迷わずジャケットなどは洗濯してしまってました。つまりは真剣に自転車に乗る恰好が出来ないのです。ジーパンとウインドブレーカーでちょっと散歩程度の格好にならざるおえません。

  ↓↓極楽寺トンネル 子供のころダッシュで走って渡った事が・・・・
変換 〜 DSC_0096.jpg

そんな恰好で何処に行けばいいのだろうか?? で思いついたのが鎌倉です。

平塚から鎌倉までは距離で25kmほどで道はかなりフラットですし国道を外して海岸線のサイクリングロードか国道の歩道をのんびり走る分にはこの恰好で充分かな?とおもい出発です。

日曜日の海岸線はいつもですと大渋滞なのでしょうがその日はそうでもなかったですかね? しかし自転車は多かったですね。 最近心に余裕が生まれてきたのか以前でしたらバリバリのローディーの人たちの横でクロスバイクである引け目からか少し遠慮がちに走っていましたが、車道を物凄く速く走るローディーと歩道を遠慮しながら走る私が信号待ちで先頭に並んでも、まったくおどおどしていない自分がいました。こっちはどう見てもクロスバイクは買ったけど後の小物は全く買ってません的な格好でしたが、のんびりユルポタがとても心地よくビュンビュン追い越していく車や自転車を横目に街並みの再発見が目的の小旅行です。


  ↓↓馬入の花畑は年を通して花が咲きます。
DSC_0028.jpg

海岸のサイクリングロードは砂の堆積が多くありちょっと走りにくかったので134号の歩道をAVE10km/h以下で走りました。 このスピードで数時間走るの間気持ちが良いですね。 時間がゆっくり流れる感じがたまりません。気が付くと鼻唄交じりで走ってました。

行がけのいつも相模川の河川敷コースを走りますとやっぱりここもさくらが満開でした。 気温低めですが、お花見家族もいて、その横で少年野球も一生懸命やってました。


  ↓↓枝が低く張り出しているので花をよけて走るようです。
DSC_0004.jpg

平塚アリーナ横ではいつものお花畑で菜の花やチューリップなども咲きいい感じで人々の目を休めせてくれます。

隣のグラウンドでは湘南ベルマーレが大宮アルディージャと練習試合?を行なってましたね。サポーターが結構いました。何とか今年以降もJ1に残ってもらいたいものです。明らかにJ2の時よりは人が多いような気がします。

  ↓↓オーレ!オーレ!ベルマーレ!!
変換 〜 DSC_0050.jpg

そこからさらに南下しまして先日開通した新しい橋に向かいます。湘南大橋は現況片側1車線の交互通行の橋でしたが、更にもう一本橋をかけて134号線の4車線化の一環として建設されました。3月の開通式に際して湘南王橋を歩こう!会が行われましたが残念ながら行けませんでしたので、開通後に独りで湘南大橋を渡って来ました。

この橋は神奈川県がネーミングライツパートナー(命名権者)の募集をしトラスコ中山と言う会社が5年間で1312.5万円で落札したそうです。物凄い金額ですが橋の名前が今後5年間“トラスコ湘南大橋”となる訳です。現地に行って橋歴版?を見に行ったのですがその横で簡単なプラスチックの板でトラスコ中山湘南大橋と書いたものがくくり付けてありましたが、まさかこれで1300万円なのでしょうか??


  ↓↓まさかこれで1300万円でしょうか??
変換 〜 DSC_0052.jpg


海岸線はゆっくり歩道を走りながらボケ〜と走っていたら江ノ島まで直ぐに来ちゃいましたね。腰越-江の島間の路面電車区間の江の電をパチリ! 七里ガ浜-稲村ケ崎の区間でスローシャッターの練習でパチリ! 稲村ケ崎に駅裏からホームをパチリ! 極楽寺の駅でパチリ! 極楽寺トンネルでパチリ! と今日は江の電をいっぱい撮りました。


  ↓↓何かとドラマに使われる極楽寺駅
変換 〜 DSC_0093.jpg


ほのまま長谷まで来ましたが、ここから観光客の数と自動車の数がぐっと増えて突然雑踏の中に放り込まれたようで、また夕方から雨模様の天気予報でしたので、ここでゆるポタ終了し家路に戻ります。帰りは行きほどゆっくりではない物の、スニーカーとフラットペダルですので、ま〜そこそこのペースで御帰還です。 一応サイコンチェックしましたがAVE15km/hでした。 疲れもなく良い休みでしたね。

posted by KIKU at 05:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村