2010年02月28日

横浜みなとポタ その4

転倒(落車)の話をしてから諸先輩方に心配おかけしたことをこの場おお借りしてお詫び申し上げます    反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上



  ↓↓スプロケを掃除しました エスケープR2はかなりのワイドレシオです。
DSCN1393.jpg



ポタリングをしていてデジカメであちこちパチパチ撮りまっくてるとき、モニタで一応確認をしながら保存をかけていますが、帰ってきてPCで確認してみると思った以上に逆光で見づらい写真が結構あります。
そんな時はソフトを使って明るさの補正を行いなんとか見れるようにしていますが、どうしても写真を撮ったその場で確認が必要な時もあります。
今回、転んで顔の傷を確認する手段がその場ではデジカメしか思いつかなかった私は車道に背を向け自分の顔をパチリとした訳ですが、逆光でデジカメのモニタでは全く顔の確認ができません。 ここは旅の恥はかき捨ての精神で・・・車道側に顔を向けデジカメを自分に向けてパチリとしました。 その時はまだ冷静さが完全に戻ってはおらず、写真を撮った後に気が付きましたがちょうど信号待ちで車が止まっている状態でしたので皆車の中から私をサファリパークのライオンを見るかのような目で見ていました。 いくらなんでもそこまで旅の恥をかかなくてもと、悲しくなりました。



  ↓↓ 腸脛(ちょうけい)靭帯炎のこともありしばらくSPDは控えます。

DSCN1476.jpg



しかし、おかげさまで確認が取れました。   (。)
思った通り二箇所に傷らしきものが見えました。 まだ血などはにじんでおりませんが時間の問題かなぁ? 大したことはなさそうなので一安心です。
さて これからエスケープの確認です。
じつは先月 長男がやはり落車したのですがその時リアディレイラーが曲がってしまい完全に走行不能になって修理に出して(RD交換)いるので、その辺りを確認しましたがOKです。
基本的にバーエンド以外はほぼ無傷??の状態でした。()ノ 
修復もそこそこにいざ再出発!!


  ↓↓ こんにちは KIKU です。

DSCN1397.jpg



1〜2分?程度走ったら私を待っていたかのようにクリエイトSD(ドラッグストア)がありまして、そこで休憩がてら店内に IN!
奥にあるサービスカウンターの白衣の天使?じゃなく薬剤師の方に絆創膏ありますか?と質問したら私の顔をお見た瞬間“やっちゃいましたね?”と半笑いで言われてしまいました・・・・
此処にありますよと案内されたところ、おびただしい数の絆創膏!! 面倒なので すみませんがこの傷に会うやつ下さいとお願い。
どうも傷の大きさが頬骨の方が大きいみたいで ん〜?こっちかな?と数あるうちの中から一つ選んでくれ手渡されました。
そこで もうひと甘え  “あのぉ〜 貼ってもらってもいいですかぁ?”
間髪いれないで OK即答でした。ついでに消毒もしてくれてとても助かりました。
そこでその人の名札を確認したら、店長のと書かれてました。これまた王子様でした。


  ↓↓ここは 横浜のとあるお寺ですが 此処に御先祖様が寝ています。道中旅の無事を今更
  ながら御先祖様にお願いしてから、いざ横浜へ!!

DSCN1402.jpg



ほんの数分間の出来事でしたが、落車から怪我の手入れまでに人の温かさをかなり実感した瞬間でした。 
さぁー 気合を入れて再出発です!!

posted by KIKU at 06:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村